もりんのおうち美術館・・我が家だけの名画!

 我が家だけの名画があります。

これは娘が小さい時にかいた絵です。
あきの額 
この表情が好きです。

楽しそうなのです。歌っているのかな

出かけているのかな。
おやつ、食べようか。


いまにも動き出しそうに見えるし
話しかけてくるように思えるのです。

額は文房具店で探しました。
小さい額ですが
中に飛び込むと、世界が広がるように思います。
あきの額 
ほっとする絵です。

我が家に合う、我が家だけの名画
きわめて個人的な美術館(笑笑!)

きょうのブログ3編
他は
①パリの警察でスリにあった被害届をもらいました。編
②おうちで作るチーズ味のポテトチップス編




sponsored link
同じカテゴリの記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  タグ:  おうちの名画    子供の絵  

もりんのお薦めレシピ!おうちでつくるチーズ味のポテトチップス

 おうちでつくるポテトチップスの
美味しさは格別。

今回はチーズ味。
ポテトチップス1 
ジャガイモを薄切りにします。
パリパリ感をだしたいので
切ったじゃがいもは、水洗いします。

ペーパーの上に薄切りじゃがいもをのせます。
その上に、とろけるチーズを。

レンジでチン!

レンジの窓から溶けて色が
変わるのを確かめます。
ポテトチップス 
色がかわったら、取り出して少し
乾かします。

乾くとパリッとします。

この美味しいチーズ味のポテトチップスは
鬼の親子に食べてもらいたいな!

絵本 
「ままです すきです すてきです」福音館書店

きょうのブログ3編
他は
①パリの警察にスリの被害届をもらいました編
②もりんのおうち美術館編





sponsored link
同じカテゴリの記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  タグ:  おうちでつくる  チーズ味のポテトチップス  レンジ

パリの警察でスリにあった被害届の証明書をもらいました。

 パリの警察で
スリの被害届の証明書をもらいました。

警察に行って証明書をもらうのは
簡単でした。
(ずっとブログに書いてきたように、警察署に
たどり着くまでが未知なる事で、大変でした。
でも警察署では、よくある手続きだったみたいで
スムーズでした。)

長々と聴かれた質問に答えましたが
まさか、4,5枚もある内容の証明書だとは
思いませんでした。

警察の方々の対応が親切だったので
ほっとしました。


パリ 母 
ラーメン屋さんを出た母をパチリ!

警察を出ると昼は過ぎていました。
オペラ座近くでしたので日本人に便利な店は
多くありました。
母とラーメン屋さんにはいりました。
この時は日本の味が欲しかったのです。
実際、疲れました。


残念ながらラーメンは期待を大きく
はずれて、まずくて安堵感は得られませんでした。


帰国してからカード会社に提出して
無事に保険はおりました。

78歳の母を連れていくのであれば
やはり観光会社を利用するなどして
もっと安全な旅をするべきでした。

きょうのブログ3編
他は
①おうちでつくるチーズ味のポテトチップス
②もりんのおうち美術館



sponsored link
同じカテゴリの記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  タグ:  パリの警察  スリの被害届  オペラ座  パリのラーメン屋

ヘアーピース(部分ウイッグ)、大活躍しています!!

 ヘアーピース購入以来、大活躍しています。
高島屋通販で購入しました。

購入の前に行きつけの美容院で
色を相談してたので
色あいも私の髪にぴったり。(深みのある栗色にしました)
ヘアーピース後ろ
上にのっけているのですが、わからないと思います。
しっかりとしたクリップ留めが2か所ついているので
固定して安心です。

 
購入後は美容院で私の髪に合わせて
カットしてもらいました。
ヘアーピースカット 
本来のカットと一緒にしてもらいカット代525円でした。

ちょっした外出に便利このうえなし。

いつも使うわけではないのですが
お出かけには大活躍です。
ヘアーピース前 
ボリュームが出るので嬉しい。

上手に、装着できるように家でよく、のっけて
練習しました(笑)
そのままつけているのを忘れてしまいました。

高島屋通販 で9240円(送料別途)


きょうのブログ3編
他は
①パリの警察署でスリの被害届を出しました。
②えび・ねぎレンジ XOジャン味



sponsored link
同じカテゴリの記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  タグ:  ヘアーピース  高島屋通販    ウイッグ

もりんのお薦めレシピ!エビ・ネギ レンジでXOジャン味

 エビ・ネギ レンジの美味しさは
XOジャンにあります。
エビネギレンジ 
エビは皮をむきます。
ネギは細切り。
砂糖、塩 酒、XOジャンをまぜます。
量は好みで。

皿にエビ、上にネギを。
さらに上から混ぜたソースをかけます。


あとはレンジで数分。
エビの色がかわればOK.
えびねぎレンジ 
濃厚だけど、しつこくない美味しさです。
テレビでみて、作ってみました。

このメニューはこちらの皆さまに、どうぞ!!
絵本 
「まいごのペンギンだるま」
金の星社 渡辺有一作・絵

きょうのブログ3編
他は
①パリの警察署でスリの被害届を出しました。
②ヘアーピース、大活躍しています。




sponsored link
同じカテゴリの記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  タグ:  えび・ネギ  レンジ  XOジャン  

パリの警察署でスリの被害届を出しました。

やっとたどりついた警察署。
事情を説明したら待つようにとのこと。

パリ 母と 
これが忘れもしない、オペラ座界隈の警察署の
入口から通りを写したもの。

椅子に座って待っていました。
何人もの男女の警官が私達の前を通りました。
みんな、にこやかに「ボンジュール!」と
言ってくれるのが嬉しかったです。

そのうち明るい小部屋に案内されました。
日のあたるこぎれいな部屋。
壁は白っぽかったと思います。

若い美人警官が質問をします。
私がこたえます。それを、いちいちていねいに
ワープロでうっていました。

日本ではなかなか考え付かないけれど
人種を一番にきかれたのを覚えています。


窓から、ぽかぽか陽気の陽がさしていました。
私の横の、当の本人である母はコックリコックリ・・・居眠り。

ほんとうに細かなことまで長々と聴かれました。
そしてA4サイズの用紙で、びっしり書かれた内容、確か4、5枚。
無事に被害届をもらったのです。

明日に続く。。。。

きょうのブログ3編
他は
①エビとネギのXOジャン味編
②ヘアーピース大活躍しています編




sponsored link
同じカテゴリの記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  タグ:  パリでスリにあう  パリの警察で被害届をだす

インテリアとしての額・縁どる面白さ パート2

 額の楽しさは
先日3月25日にも書きました。

縁どられた中に小さな世界ができるのです。
その中にはいると
別世界の面白さがあるような・・・

不思議の国のアリスになるような気持ち。

先日は新進木工作家の額を書きました。

今回は娘の制作の額。たぶん中学のころ。
実はこの額は、私はとても好きなのです。
中の絵も娘がかいたもの。
真理の 額 

真理の額 
この額の中に飛び込むと
女の子が眠っています。
左には木が。
女の子の部屋のドアがあいています。
ドアのむこうは、どんなかしら。。。。

実際に娘に絵の説明を聞いたら
全く違う内容でした。
でもそれぞれの観賞でいいと思います。

妄想というか空想というか
額縁に囲まれた別世界がたくさんあって
楽しいです。

きょうのブログ3編
他は
①パリでスリにあった母のためにパリの警察署に行きました。
②サバ缶を使ったお惣菜




sponsored link
同じカテゴリの記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  タグ:  インテリアとしての額  額縁

もりんのお薦めレシピ!サバ缶を使ってお惣菜!

サバ缶(水煮)を使うと
目新しいお惣菜ができます。

さば缶 
今回はおでんの残りのじゃがいもを
利用しました。
玉ねぎときゅうりを補足。
サバ缶と和えるだけ。
醤油と少しのマヨネーズで味付け。


ちょっとイケル味です!

このお惣菜は、是非、こんなお子様たちに食べてもらいたいな!
神国の本1 

神国の本 
「神国日本のトンデモ決戦生活」合同出版
早川タダノリ著
の中にある戦前の学校の教科書の表紙の
お子様たち。


きょうのブログ3編
他は
①パリでスリにあった母のためにパリの警察署に行きました。
②インテリアとしての額 縁どる面白さパート2




sponsored link
同じカテゴリの記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  タグ:  サバ缶  サバの水煮  惣菜

パリでスリにあった母のためにパリの警察署に行きました。

 パリのメトロでスリにあってしまった母の
クレジットカードの使用停止はできました。
パリ 母 
ホテルでの母。母にふりまわされた旅。

カード会社の担当者が
盗難被害の保険適用のために
もよりの警察署で被害届をもらってきて下さいと
言いました。

警察の場所をきくと、どこでもいいから
「もよりで」と
電話のむこうで、いうのです。

私は万一のためにスーツケースに
英語とフランス語の二つの辞書を入れて来ました。
その夜、明日のために、ひっぱりだしました。
やっぱり、持参していてよかった!!
今だったら電子辞書ですが、まだ13年前の私は
重たい辞書を使っていましたトホホ


朝、起きて・・・
ホテルの人に聴いて、もよりの警察署にむかいました。

すると、そういう被害の件ならオペラ座の近くの警察署に
行くようにというのです。
「ここではだめ?」
「ノン!」という即効の返事。

被害者本人である母は「あの、大事なネックレスを盗まれた」と
ぼやくこと、しきり。
バッグに入れないで首につけてたらよかったのに!と私は
思いましたが、よけいなことは言いませんでした。
母をパニックにさせたら、私が困るから・・・・


気持ちを切り替えてオペラ座方面にむかいました。
もよりの警察署で教えてもらった
次なる場所をめざして母を連れての移動。
めざす警察署はありました。

やっとここから被害届をだすことになりました。
パリ母
母と私。母はアニエスBのピンクのサマーセーターを
下に着ています。そのセーターが顔に合わないと
ブツブツ言うのです。それは私が母にプレゼントしたもの。
トホホのトホホです。

明日につづく・・・


きょうのブログ3編
他は
①サバ缶を使ったお惣菜
②インテリアとしての額パート2




sponsored link
同じカテゴリの記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  タグ:  パリでスリにあう  パリの警察署  海外でのクレジットカード

石黒智子さんに刺激を受けて我が家を探検する。

 私の大ファンの
石黒智子さんの著書を読むと
刺激を受けます。

自分の暮らし、自分の住む空間を
工夫して楽しむヒントがいっぱい。
石黒智子本 
石黒智子さんの著書で暮らしの刺激を受けています。
もうすぐ、石黒さんの新しい著書「捨てない知恵」も
やってきます。

 
時々、我が家を探検することにしています。

ひとつの茶碗も見直してみます。

ひとつの椅子も、タオルも、靴も・・・

縁があって、ずっと愛用の物に
想いをはせたり
ここにばかり置かないで動かそうかなと
思案したり・・・

楽しいです。

自分 
ぐるぐる探検しています。さらに私らしい暮らしを
したいから。

きょうのブログ3編
他は
①パリでスリにあった78歳母のためにカード会社に連絡しました編
②ニラとアサリのお好み焼き編




sponsored link
同じカテゴリの記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  タグ:  石黒智子  暮らしのヒント

もりんのお薦めレシピ!ニラとアサリのお好み焼き 新しい味!

 ニラとアサリのお好み焼きは
新しい味です。
にらとアサリのお好み焼き 
この上に鰹節をかけて食べると美味しい。

キャベツのかわりにニラをたっぷり。
アサリも入れて
あとは小麦粉、玉子、鰹節、本だし
量は好みで。

これがなかなかオツ!な味。

ニラはおひたしにしても美味しかったのですが
お好み焼きにも合うとわかりました。

これはにぎやかに、カエルさん達に
食べてもらおうかな
かえる 

けろけろいけはもうふゆ 
「けろけろいけは もう ふゆ」学研
に登場のカエルさん達

きょうのブログは3編
他は
①パリでスリにあった78歳母のためにカード会社に連絡しました編
②石黒智子さんに刺激を受けて、我が家を探検する編




sponsored link
同じカテゴリの記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  タグ:  ニラとアサリのお好み焼き  新しい味

パリでスリにあった78歳母のためにカード会社に連絡しました。

 メトロで私がちょっと目を離した間に
78歳の母がスリにあいました。
パリ 母と 
元気いっぱいの母はメトロが好きで滞在中、よく利用しました。

バッグの中に入れていた
ネックレスと財布(現金とクレジットカード)がないというのです。

戻ったホテルで気がつきました。
すぐにカード会社に電話をしました。

夜だったのでパリのカード会社の担当の人が
出かけていて、連絡がつくのに時間がかかりました。
担当の人の自宅の番号だったようで家族の方が出たのです。

担当の人が帰宅して、やっと連絡がつきました。

24時間対応となっていましたが
担当の人のパリでの生活感が出ていました。
連絡がつくまで、まんじりともしない気持ちでした。

私は日本にいる家族との連絡のために
海外でも使える携帯電話をレンタルしていました。
その電話で日本のカード会社にも連絡をしたのですが
カード会社の対応は遅かったです。
(もちろん、大きなカード会社です)

とにかく母のカードの使用停止と
被害に対してどうしたらいいかを聞きました。

パリ在住のカード会社の担当者が明日、近くの
警察署で被害届をとるようにと言いました。

そっけない対応でした。(こちらのミスですものね)
被害を受けた母は、もうスヤスヤと寝ていました。
パリ レストラン 
被害にあうメトロに乗るまえに、楽しくここで
軽い食事をしました。

次の朝、警察署にいきました。
明日につづく・・・

きょうのブログ3編
他は
①ニラとアサリのお好み焼き編
②石黒智子さんに刺激を受けています編






sponsored link
同じカテゴリの記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  タグ:  パリでスリあう  クレジットカード会社に連絡する

ランコムのファンデーションをうすく、うすく使っています。

 ごくごく薄い化粧をしています。
といっても必ずメイクはします。

小学生に関わるパートをしていますが
子供達は意外にメイクに反応します。
ランコム1 
私はランコムを使っています。気にいっています。
薄化粧ですが、実にのびがいい。

薄くてもちゃんとメイクをしているほうが
子供達に対してマナーだと思えるのです。

顔色が悪いように見えると
どうしたのかと聞かれます。

ちゃんとメイクをすると
「きょう、きれい!」と子供達。
「きょうだけ?」と私も返します(笑)

ランコムのファンデーション
ノビがよくてきれいな色。もちもいいのです。

時々、2色を混ぜて使います。
ニュアンスが出るような気がして。。。。
ランコム 
あと、気をつけるのは眉です。

ちゃんとメイクをしていくと(薄くですが)、こんなにも
子供達が反応して喜ぶのものだとは
実はこのパートをするまで知りませんでした。

やはりメイクというのは大切なものだと思いました。

きょうのブログ3編
他は
①78歳の母がパリのメトロでスリにあいました(2)編
②カブの漬物、おひたし編




sponsored link
同じカテゴリの記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  タグ:  ランコム  ファンデーション  薄化粧  メイク

もりんのお薦めレシピ!カブの漬物とおひたし  白いカブがおいしい

 カブのおひたし
かぶ 
カブを食べやすい大きさに切ります。
塩でもみます。
さっと洗って器に入れてから
赤唐辛子をふりかけます。
それだけですが、白いカブに赤い唐辛子が
食欲をそそります。
さっぱりして、美味しい。

カブの簡単な漬物
かぶのつけもの 
カブを切ります。
葉も一緒に。
こぶ茶で、もんでナイロン袋に入れて
冷蔵庫で半日、ねかせます。
器に盛るだけ。
簡単に作ってもこの美味しいさだから
有難い

このサッパリのカブ2品は
この方々に食べていただきたい!
魔女たちのあさ 
魔女の方々、召し上がれ!

魔女たちのあさ1
「魔女たちのあさ」 アリス館
に登場するのが上の魔女たちです。

きょうのブログ3編
他は
①78歳の母がパリのメトロでスリにあいました(2)編
②ランコムのファンデーション編



sponsored link
同じカテゴリの記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  タグ:  カブのつけもの  カブのおひたし  赤唐辛子

78歳の母がパリのメトロでスリにあってしまいました(2)

 メトロを降りる時も
母は丁重にまわりに、深々とお辞儀をするので
困りました。
海外では、母のする深々と頭を下げる動作が、まわりと合いません。
パリ母と 
リヨン駅の前の母。

ホテルに戻ってから母が
バッグに入れていた財布(現金とカード)とネックレスがないと
言い出したのです。

いろいろと思い浮かべてみたのですが
やはり先ほどのメトロの席しか考えられませんでした。

メトロの席で私がピタッと母にくっついておくべきでした。

やられた!
すぐにクレジットカードの会社に電話をしました。
担当の人が、外出をしているとのことで
すぐに出てくれません。
やっと連絡がついたので、どうするべきかを
尋ねました。

警察署に行って被害届けを出して下さいとのこと。

明日の観光は、急きょ警察署ツアーとなりました。
私はフランス語と英語の辞書をバッグに入れて
肩に力を入れました。(あすは頑張るぞ!)
電子辞書でないところが13年前のアナログ人間の私。
それでもちゃんと英語とフランス語の辞書は
スーツケースに入れていたのです。


母は呑気にベッドでうとうと・・・
パリ母 
8月のパリ。78歳の母はのんきでした。現在91歳。

明日に続く。。。。

きょうのブログ3編
他は
①カブの漬物、おひたし編
②ランコムのファンデーション編




sponsored link
同じカテゴリの記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  タグ:  78歳の母  パリのメトロでスリにあう    クレジットカード会社
NEXT≫
プロフィール

ナツメ3

Author:ナツメ3
いわゆる未亡人(森須もりん)
闘病の末の夫を看取り、その後
我が子同然の愛犬を16年目に亡くしました。
また、長い介護を経て、母を
グループホームにゆだねました。
子供は独立し、現在、パートの身分。今、やっと周りを
ゆっくり見渡しています。
看取りや介護から、「ひとり始末」を
意識。
後半人生を工夫したいと
シンプルライフ実践中。
体験から「介護する側の立場」の
発信を積極的に、おこなっています。

カテゴリ
タグクラウドとサーチ

> tags
ファッション雑誌 イメージの服 スプーン置き 紅茶のティーバッグ 封筒 公務員様 通院介助 昨日の続き 転倒 セクハラ 病院好き添い 90代ジサマ 報告書の書き方 特変なし 報室 簡潔な表現 宝物 紙遊び ビンのキャップ 誇り高い人 公務員 公務員のジサマ トマト味 混ぜ混ぜチャーハン 残り物メニュー ウキウキする空間 棚の中 シンクの上 簡単な仕事 泣きべそ ヘルパーの成長 慣れ しいたけ チーズと明太子 餃子の皮 実験料理 名刺 肩書 お偉いさん シャチョさん 飾り襟 なんちゃってマダム 嘘っぱちの襟 代行 ヘルパーのすき間業 すき間業 パルメザンチーズ 豆腐でチン 台所をパズルに 変化を楽しむ 模様替え 上司に感心 一休さん 掃除機を分解 友人のレシピ オーブントースター 片栗粉 ウドと牛肉 一緒に皮むき 独自の支援方法 雑誌を切る カードを作る 孫へ手紙 ピンチ 入院の利用者 シフト激減 白身 プリプリえび 石鹸工場 モップ 水滴取り 余分のサービス 計量スプーン 骨董市 コーン 大根餅 友人メニュー シャンタン 高齢者の恋 奥さんに返す ふられた男 一人の暮らし 本物 ハイテンション 寝たきりバサマ スープスキヤキ あおさ海苔の雑炊 あおさ海苔 パントマイム 仙人 ピエロ 哲学者 ウーロン茶 マシュマロ つくだ煮 ヘルパーの世界 気づかない 変化 アクササリー シフトを減らす 立ち位置 ヘルパー4年 二股 添削 和菓子 とある県 もなか 羊羹 栗饅頭 車の事故 お手当て 恋の行方 メキシカンステーキ ひと様の料理 蒸しダコ 焼きなす ピコ太郎 ゴミかご 機嫌をそこねる 娘の成人式 成人式の贈り物 動ける 贅沢なひと うらやましい カップ麺の鍋 ヘルパーの違い 仕事を選ばない ドナルドダック・バサマ ファスナー リュック 新年の挨拶 ナスの煮物 家政婦さん 実家 民宿もりん 喪服 昭和の暮らし 下水 おみくじ 人が多い 元旦 並びの構図 浴室 母の命 覚悟 おばあちゃん 年末 大御所ヘルパー なめられる 髪を巻く 幸せは顔から ラインをひく 第一発見者 ヘルパー会議 訪問がこわい さくら水産 ゆでだこ 青のり カブチャーハン ヘルパー用語 介護用語 訪室 特変 チャーハン 手間をかけない 冷凍レトルト出来合い クリスマス 教育者 クリスマスキャロル 高級志向 和食の店 若き大将 ロマンチック バサマの部屋 モテモテバサマ 部屋公開 上沼恵美子 ナスのかば焼きタレ煮 バイタルチェック オムツ交換 車いすの母上 三つの失敗 過去の失敗 ゴミ箱 おせち料理 四つ足杖 出かける 戸締り 外出に時間 衣にお米 柚子胡椒 お米の入りから揚げ カブ鍋 柿の卵とじ マスタード カブスパゲティ もてるバサマ 少女のようなバサマ 歯抜け 恋話 お手本のヘルパー 人間関係 長年のヘルパー 正義感 収納カゴ モノを眠らさない モノを使い切る 濃い目料理 リラックマ 黒の食器 コンビニの景品 コレクション 収集 スーパーの袋 バーニーズニューヨーク 調査員 パンツ 聞き取り調査 介護度 ナスとタコ フライドポテト 創味シャンタン キャベツの水切り 反撃 濃い目の味 リベンジ ひとつひとつ 母のこと とっさの準備 執着 高齢の定義 家事をする 依存 素揚げ 身内のケンカ 家族さん 長電話 フリーズドライ 普通の暮らし 1割負担 ヘルパー格言 モナリザスマイル オプション お焼き 里芋ご飯 レンコンの冷凍 フタをする ごまかす 葬儀社 母を見送る準備 家族葬 手相 リヤカー 布団の返品 グレーゾーン 衝突事故 バス会社 心理の裏側 被害者 イカサラダ ためしてガッテン クリーム豆腐 布団を購入 ダンボール箱 テレビショッピング 食欲が減る 母の最期 レベルダウン 介護用靴 マジックテープ付き靴 ストロバー シニア料理 ゴーヤの冷凍 ゴーヤ 音を楽しむ 慣れる 慣れを待て! 歩み寄る 便箋 ヘアーバンド 手帳 格言 利用者さんのことば 心に残ることば バターケース 折り畳み傘 アメニティグッズ 無駄 80歳バサマ 小悪魔ちゃん まな板クイーン まな板を飾る 横顔 料理本 すりつぶす 風変わりメニュー オクラスープ お餅入りオムレツ 優しいバサマ 昭和の時間 昭和の匂い 曲げわっぱ 畳の目 世代のズレ 川ガニご飯 川ガニ 美味しいもの 岸恵子 自分を着飾る まな板の定位置 色を揃える 曜日を間違う 特権階級 行動パターン 電話口 ヘルパーの神様 どうしようもない高齢者 トイレの便座 生ごみ プラスチックごみ きょうを生きる 訪問看護師 筋肉がない ピクニック気分 タマゴサンド 栗のネット サバサンド サンドイッチ デイでケンカ ジサマのケンカ ワガママが勝つ ミスドのおまけ ガラス 並べる すねる 肯定が命 否定しない 郵便物 他人 スパイもの ビデオ タコスパゲティ 錦織圭 錦織選手 可愛いジェラシー ケイ君 まーちゃん1号 秘密基地 トイレ 暗号 年代暗記 もりんウォーク 秘策 内股 教科書に載っていない グリコのおまけ 木の車 アンパンマン 料理の主役 料理の脇役 メリハリ 調理の極意 笑顔 3年6か月 低姿勢 封印 雑貨やさん 仕事バリバリ 友人の店 いい仕事 辞めた先輩 まわりまわって 三段重 DEAN&DELUCA いい条件 正社員 個別に話す トップ氏 組織の長 ハーシー 花瓶 キスチョコ 蒸し焼き 焼き栗 黒焦げ 丸焼き グリル 何も起こらない 暮らし日記 静かな家 条件を満たす 100点の料理 影の薄い存在 うわさ話 噂のひと ちょい悪ジサマ 入院 80代 交通事故 秋田の曲げわっぱ 静岡のうなぎ茶漬け グラスを洗う 輪ゴム 醤油スプレー 会話を駆使 食べ物がない 高く盛る 料理は広がる 頼られる 羽をもつ 兄に頼られる 自分を解放 スライサー 調理道具 真実は闇 未解決 サラダ油事件 犯人は? 心の余裕 沈黙の集中 メッセージ 隠れたメッセージ 発言力 ホテルクリヨン 上七軒 不良バサマ 出たがりバサマ 常習犯 外出 皮の持ち手 色あせた くたびれた 持ち味 仕事をゆずる こけ方 粘土細工 戦力外 気楽なヘルパー 手間をかける ミョウガ 同じ材料 トイレに招く 息を止める ついてない女 若くない 骨折 自信作 批判される 昔ながらの料理 報告書入れ 利用者のワガママ 水餃子 身内に遠慮 お金でつながる 利用者 本の外箱を収納箱 本の外箱 辞書 手紙入れ 電話に出ない 逆恨み 感情が爆発 認知が近づく 眠剤 キッチンの変化 サマンサ 鍋は物入れ お香 セリア ZARAHOME 泥パック 誤解を招く 使いまわし 恵みの色 食べ物の色 食べ物の色のチカラ キッチンの空間 変化するキッチン 涙目 悩みをいう 担当交代 似合う服 きれいでいたい デブ・ブス・ババァ 自信を持つ服 一生懸命のズレ 向かい懐かしい 日本の味 ファンデーションの粉 節約気分 接着剤 仕事を辞めた人 先輩 新しいヘルパー 蒸し器一人用 金ボウル 水切りざる 90歳ジサマ 言いやすいヘルパー 教訓 ワガママ 茶こし ショウガすり とうもろこし 個性 食べ方 きれいな食べ方 唯一優しい方 人柄のいいバサマ 介護保険 未熟 家はゆるやか 就活中 たたんで重ねる ふわふわ タオル デイの責任者 受けねらい 和みをつくる パリのアメリカ人 クローゼット 仕掛け 5品 優秀なヘルパー スーパーヘルパー ヘルパーは辛い ヘルパーを辞める 解放 ローソン スヌーピー 召使い扱い 権力とプライド 節約 高齢者の熱中症 冷房を使わない 仕事のストレス 時計のカゴ 衣類の収納 フェリシモの箱 ぬいぐるみを洗う 娘の帰省 タオルを干す お風呂の掃除 毎回の指摘 ダメ出し 秋田曲げわっぱ 穴子ずし デイサービス 年寄りという自覚 高齢者という自覚 緑茶で煮る はんぺんのかば焼き 介護食 フォクシー ヴァンサンカン 前田義子 ヘルパーの喜び ジサマのやさしさ 涙が出た 気持ちのギャップ 旅をスマートに 洗濯ネット 気のいいバサマ 便が付着 高齢は残酷 モロヘイヤスープ ポテサラ モノは言いよう 要介護 要支援 地域包括支援センター 鎌倉駅 飯盒炊飯 味噌汁の具 ゴミだと言われる 冷やし桃 茶葉と水 水出し緑茶 高齢者の臭い 加齢集 尿臭 ダウニー 固いクッキー クッキーをつぶす ぬかで掃除 下で溶ける 形のある料理 メイプルボウル トマトをゆがく 皮むきトマト 時短料理 カルチエ リボンをつける パジャマ セメダイン エルメス 干される 格差社会 ヘルパーの現実 介護保険の見直し すだれ よしず 洋服が日差しよけ ジサマの怒り 利用者の外出 言い付けたな! 白菜を切る 時短の料理 ゆがいてから切る てんかふ キューカンバーウォーター むくみ取り こだわりの多様性 洗濯物を干す 利用者のこだわり 屋上庭園 KITTE 東京駅 スクラップアンドビルド 芥川受賞 インテリを逆手 食器乾燥 マスキングテープ 淡々と暮らす 介護保険の甘さ 介護保険の限界 針糸を使わない 袋の作り方 接着剤で作る袋 手ぬぐい 笑い流す 笑いとばす つぶあん 高齢者の身内 こしあん 本はパズル 母とドライブ 親孝行 本を並べる 入れ歯対応 ランチでヒント 油分をからめる ドアノブ 二子玉 ZARAーHOME そうめんのタレ レタスとチーズ スイカとトマト 快感とスリル 達成感 シリコンスチーマー 羞恥心 利用者のパンツ ヘルパーは目下 パンツを干す ゴルフウエア UV色なしサングラス 定番の服 スクラップ・アンド・ビルド 世間 ヘルパーの認知度 フキン入れ 鍋を使う 収納に鍋 使わない鍋 絵画の批評 キレたヘルパー 虫けら カゴの上 主役 下鴨茶寮 下鴨神社 ポーカーフェイス 出発時間 京都 町家の宿 プチウツ 安定剤 孫のお宮参り 町家 一軒家 カゴや箱を暮らしに ストール入れ 乱雑に入れる プリティ・イン・ピンク チキチキバンバン 冒険者たち 頑固バサマ どうしようもない 笑ってごまかして うちの台所 仕事着と落差 カメラバッグ 必需品 味の好み 90歳ジサマの煮物 プチ・ウツ 産業革命 掃除ワイパーシート うつ病 仕事を減らす 管理者が変わる エイリアン レンジのない家 力がわかない プチうつ病 ミスの連続 悩み相談 人参の切り方 ツワモノヘルパー 甘い考え ブラックの利用者 整列 あんかけ 三人が別々 80歳のご婦人 我が家のあじさい 洋服をいただく 衣類の処分 本の整理 うがい薬 高圧的な人 高齢者が遠慮する人 肩書のある人 60分で調理 とろける唐揚げ 柔らかな料理 ベッドから落ちる ベッドの柵 高齢者のベッド 笑顔の食卓 ジサマの彼女さん 怪談よりこわい 米ぬかの袋 マダムの装い ドゥ・クラッセ 初夏の装い 時短 60分の調理支援 肩で風切る クリーニング店 老い 大福餅 娘の出産 赤子 オイルマッサージ 普通に感謝 じゃばらで仕切り じゃばら 新聞紙バッグ 調理道具入れ ハード 介護用ベッド マットレスが硬い 冷凍うどん 5分 たまごうどん 柔らかい献立 黄身と白身を分ける 時短メニュー 和のしつらえ 幽玄の世界 町家の二階 眠れない夜 軍歌 薬に頼らない コアラのマーチ おもてなしは驚き お吸い物の椀 料理の特訓 お金持ちさん 東急ハンズ アフタヌーンティー 定番バッグ 利用者に確認 ヘルパーを批判する ビールを差し出す 孫に手紙 シール 幼子へ手紙 食べ慣れた 使い慣れた 変更・変化 変化に対応できない ビックリ箱 メモ帳 利用者さんびっくり 腰を抜かす 新聞にのる 喪主になった私 カレー雑炊 昔ながらの味 タケノコカレー タケノコの煮もの トーンダウン 声がけの難しさ 無駄のある暮らし ゴミ袋を着飾る 新聞紙 三越の高級肉 おかず三品 納豆ラーメン 台所は作業台 濃厚なラーメン 白い残骸 洗濯支援 尿漏れパット 洗濯機をあける ハンコの輪ゴム立て テーブルの下 ハンコのスプーン立て ワカメ 高齢者の誤解 プロセスを楽しむ 美味しい日本茶 美味しい緑茶 後釜 脳梗塞 ドナルドダックバサマ 鍋の活用 鍋の収納 キッチンの工夫 救急車 報告の仕方 忍ぶ糸 パリに死す フタのお皿 ガラスのフタ 鍋のフタ フタの存在価値 ガクッと肩を落とす ジサマが失望 私の料理 不快をなくす 大変なオムツ交換 介護する側 本の箱には手紙 本の収納 本を飾る 米粉 団子 乳飲み子に母乳 芋粉 うたた寝 寝袋 目を合わす 無視 新規の利用者さん 80代バサマ 里芋汁 ジサマの親切 思い込み 家の中を見渡す 日常の風景 階段に意識 面白いこと 陶器の絵付け 表情豊か 表情のある食器 バッグや箱 収納のアイデア 80歳の利用者さん 80歳のジサマ&バサマ ジサマに見せてあげる 歴史の雑誌 ジサマとの交流 ページをめくる トンカツの簡単揚げ方 梅とチーズのデザート 弱火で揚げる スキヤキ風肉じゃが トイレコントロール 選んでもらう 上司との関わり ベテランから学ぶ シフトを増やす 階段で読書 家の中の幸せ 吊るし型のレンジ タオルをたたむ 仲居さん 老いの大罪 スクラップブック 簡単文具 お気楽・お手軽 高齢者の恋愛 お風呂掃除 飯盒炊飯でランチ 失笑グッズ 空缶を棚がわり ラッピング 昔の薬折り コーヒーフィルター チラシを使う 煮魚 あんかけ風 オリーブオイル焼き 枝豆 シイタケ 普通のレシピ オリーブオイルとニンニク 80代の利用者 ヘルパーの制度 あなたのために 福祉制度 使いきる 秋田の弁当箱 利用者さん語録 医者はいらない そのうち治る 過信 足のヒビ ついてない 足のケガ 親の介護 意欲がない 有難い仕事 ポテサラのスープ サバ缶スパ ウドと牛肉焼き 心が壊れる ドタキャン 黒の鍋 魅惑の黒 南部鉄 黒色 医師の診断 おしゃれな70代 70代未亡人 断捨離 生活設計 上司への報告の仕方 キスカ島 ジサマと会話 心の栄養 キスカ島の脱出 飽きないモノ ペットボトル チーズフォンデュ 野菜炒めから炒飯 アジフライバーガー 仕事を増やす ヘルパーの賃金 稼ぐ方法 穴埋め作戦 ワンダーランド フタを開ける カハラリゾート 七宝焼き イケメンのケアマネ バサマの希望の星 バサマは乙女 若いお兄ちゃん みかん鍋 レタスうどん鍋 カニ飯 カップ麺鍋 もう一つ山 高齢者が反面教師 流しの上 無駄なモノ 必然性のないもの コーヒードリップ ティーバッグ 自転車 裏話 老人と海 生き様 賞味期限 自分らしく生きる 500円 訪問ヘルパーの営業 仕事をもらう 給料 アボカドスープ 涼しく眠る お好み焼き

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
カウンター
おすすめ