情報を持てば安心することがある。母のこと。

 母がいる施設から母の様子が弱っていると連絡があってから

私は、母を見送る準備を始めました。

連絡以来、何度か母を訪ねた私の想像では、来年くらいに
灯が消え去るのかなあと思っていますが
叔母がもう少し早いというのでとにかく私は
動き始めました。
20161124140444550.jpg 
情報を知らないと不安ですが葬儀社に
問い合わせたりするうちに少しだけほっとしてきました。

情報を知るということは「安心」につながると痛感。


sponsored link


母の子供である兄とわたし。そして孫たち。
母のきょうだい。
それだけで母を見送る家族葬に私は決めています。

流れや予算がほぼ決まったことが私の中では「こころの安堵」です。
20161124141056987.jpg 

こまごまとした準備がこれからです。
叔母が言ってくれました。
見送るための母が着る着物の準備と写真が優先事項だと。
20161124140703157.jpg 
母は確実に、今、生きています。
でも必ずくる日のために
いまから、私は心穏やかに見送る準備をしていきたい。
20161124140619886.jpg 
そして将来の自分のときは鮮やかなまでの
シンプルさをプロデュースできそうに思います。
誰かの手を煩わさないようにしたいな。

中には数人だけで部屋でカラオケを歌って見送るという
葬儀もあると聞きました。
そういう形も増えているそうです。

若いころ、みてもらった手相で
一人でたくさんの荷物をリヤカーで運んでいるあなたが見えるといわれました。
数年後に、再び見てもらったら
同じことを言われました。
もしかしたら、その最後の荷物が「今」かもしれない。

それにしてもリヤカーとは時代の古さを感じます。





sponsored link


同じカテゴリの記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  タグ:  母を見送る準備  葬儀社  手相  家族葬  リヤカー

この記事へのコメント

sponsored link


- マルチ君の母さんへ - 2016年11月27日 12:35:18

マルチ君の母さん、コメントありがとうございます。

そうなんです、心構えですね。

わたし、慌てましたが
方々に聞き合わせたり、調べたりしたら
気持ちが落ち着きました。

やはり、「知らない」というのが一番に
不安ですね。
情報を持つというのは
安定の近道ですね。

私の最大で最後のお役目と思っています。
いつかは来るべきことですしね。

- マルチ君の母 - 2016年11月26日 21:44:34

心構えなのでしょうね・・・

うちの母も
なにやら本を読んだりして
そのひが来る前にそなえているみたいです・・・

- きこさんへ - 2016年11月26日 15:59:53

きこさん、コメントありがとうございます。

母のことではご心配いただき感謝です。
寒いですが
私は丸々と脂肪に囲まれた肉体で元気です。

きこさん、昔の手相のこと、私は忘れられないです。
最初に見てもらったのは小学校の高学年でした。
そのころから、私が両親の世話をしないといけないと
強い意志をもっていました。

私とトシの離れた兄は早々と家を出たので
自然に私が親の世話をするという気持ちが根付いていました。

きこさん、今回の母のことで私は自分の旅立ちの方法を
みつけました。めっちゃシンプルな旅立ちを演出予定 笑
って、まだ母も生きてますが 笑笑

- ぴあ乃さんへ - 2016年11月26日 15:50:47

ぴあ乃さん、コメントありがとうございます。

叔母様の貴重なお話を感謝です。
昔と違ってそれぞれの希望がかなう「お別れ」が
できるようになってきて有り難いです。

私は、母をパリに連れて行ったのが一番の親孝行かなと
思います。
私は、精一杯、世話をしてきたから
ささやかなお別れ会でいいかなと思っています。

普通の仏事よりは簡素化した「近しいひとのお別れ会」に
しても母は怒らないだろうと思います。

ぴあ乃さん、わたし思うのです、こういう準備をさせてくれる母は
今、娘孝行しているのかなあって。

- tugumi365さんへ - 2016年11月26日 15:41:17

tugumiさん、コメントありがとうございます。

そうでしたか、tugumiさんはお父様を
見送られましたか。
大変だったことでしょう。

私にも兄がいますが遠くにいるし
とにかく、なーんにもしないから仕方ない 笑
私としては「想定内」といったところです。

でも「喪主」は兄なのですから面白いですよねえ。

私の予算もあるので、ささやかですが
「ありがとう」と見送りたいです。
もう今までに親孝行してきたからいいかなー
そんな気持ちです。

- ぴいさんへ - 2016年11月26日 15:32:15

ぴいさん、コメントありがとうございます。

ぴいさんのお母様は、賢明でいらっしゃぃますね。
娘孝行です。
それにお元気でなにより。
ぴいさん、有り難いですよね。

私の母なんて、いつも私を頼って
大切なことは、なんでも私まかせでしたが
母が旅だったら、ほんとにこれが最後の私の
ご奉公なのかもしれません。

とにかく今のうちに、すこし準備をするのは
自分のためだと思います。

ぴいさん、私も自分の旅立ちは自分で準備したいです。

- きこ - 2016年11月26日 15:20:35

心の準備ができることは辛い反面、突然の気持の乱れや混乱して前へ進めないことを遠ざけることができるのですね。
仕事をしながら、新しい取り組みを並行して行い、
今またお母さまのことが重なり、もりんさんの心情をお察しします。

リヤカーの荷物は確実に減り、
そのぶんもりんさんの後半の人生は滋味深く
穏やかなしあわせが積まれることを願います。

関東は降雪がありましたが、そちらは大丈夫だったでしょうか。
暖かくしてお過ごしくださいね。

- 理事長の妻さんへ - 2016年11月26日 15:12:32

理事長の妻さん、コメントありがとうございます。

ご心配をかけてごめんなさい。
なんといっても母が高齢なので
そろそろ、考えないといけない時期だったので
タイムリーといえばタイムリーなんです 笑

私の信頼する叔母ちゃんは
「早いほうが、皆が楽でいいのよ」というのですが
なかなかこちらの思い通りには
いきませんよねえ 笑

私の中でおもうことは
私の仕事は「母を見送る」こと。
親子の卒業式になるのかなあと思っています。
一つ一つが勉強ですね。

- 鍵コメMさんへ - 2016年11月26日 15:05:43

鍵コメさん、コメントありがとうございます。

鍵コメさん、こちらもそれなりにややこしい
仏事の決まりがあるようです。

戒名のランクで金額が変わるというのが
いつも思うのですが不思議です。
人間の価値って、最後までお金の価値なのですね。

夫の戒名のランクと同じランクにするのが
通常で、戒名のランクで値段も決まっているそうですが
ああ、面白いですね。

この顛末はいつの日か小説にしたいほどです。
私は、「仏事が金次第」という考え方が苦手です。
私の父が私と同じ性格だったことを今、思い出しました。

- ぴあ乃 - 2016年11月26日 14:39:22

先日、70代初めの叔母を送ったのですが、叔母は余命宣告を受けてから
自ら、いわゆる終活をし、写真も用意し、葬儀は家族葬と決めていました。
姪の私も葬儀に出られないくらいですから、仲良しのお友達もダメ。
それをちゃんと伝えてあったので、最期の日々、病室に入れ替わり立ち代わり
お友達が訪ねてくれて・・・立派な旅立ちだったなぁと思います。

お母さまの場合は、もりんさんが、きちんとご準備。
おかしな言い方ですが、良いお式になることでしょう。
亡き人へ感謝を精いっぱいに伝えて送って差し上げられそうですものね。

リヤカーの荷物・・・・・一つ一つおろして行ったら、
今度は、おしあわせを、また積み上げていかれるのだと思います。
お孫ちゃんの存在は大きいでしょ~~、もりんさん♫

次記事の段ボール、温かな色合いが、華やいで、とっても素敵。

- tugumi365 - 2016年11月26日 13:02:32

こんにちは!私も父の時は 一人で葬儀社に相談に行きました。話を聞いてとっても安心しました。3人姉弟ですが 子供のころは両親に仲良くしなさいと、いつも言われていましたが、お金の掛かることは 知らんぷりです。自分を一人っ子だと思うことにしました。手相占い当たるのですね。リヤカーのお話 もりんさんには背負う荷物が多かったのでしょうね。

- ぴい - 2016年11月26日 12:05:35

今年の春桜が満開の時期でした。
実家の母を誘って久しぶりに花見に行った時の事。
「写真を撮ろう」というと
母がいつもより積極的にポーズやら場所を指定してきました。
撮った写真も念入りにチェック。
「これはちょっとね~」
「上着は脱いだほうがいいかしら」とか。
どうやら葬儀の際の写真を考えてだったようです。
その時葬儀の自分の要望も話し始めたので
「ノートに書いておいてね」と頼みました。

独居ですがまだ二階まで布団を干しに上がれるほど元気な83歳。

元気な今だから明るく相談できます。
母からそういう話をしてくれて私の気持ちも軽くなりました。



こんばんは。 - 理事長の妻 - 2016年11月25日 20:13:49

もりんさん、こんばんは。
余りにも深刻な事態にコメントする勇気がなくて、ごめんなさい。
お母様のこと・・・何と言っていいやら、私にはわかりません。(T_T)

送られる人よりも(ごめんなさい)、送る人の気持ちが大切だと思っています。
もりんさんにとって良い形になりますように。
リアカーが軽くなりますように。

管理人のみ閲覧できます - - 2016年11月25日 18:51:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- カミさんへ - 2016年11月25日 17:27:33

カミさん、コメントありがとうございます。

そうですか、カミさんのお母様のときの
体験なのですね。

私はうっかりしていました。
叔母ちゃんに感謝です。

写真は数枚、候補を選びました。
いざという時には大丈夫だろうと思います。

ただ着物が決まらない。
きょう、タンスから引っ張り出しました。
また叔母ちゃんに一緒に選んでもらおうと思っています。

夫の時の記憶は真っ白でなにも覚えてないんですよ。

- カミさん - 2016年11月25日 17:13:06

こんにちは

叔母様のアドバイス、ありがたいですね。
本当にその通りです。
亡くなった方に着替えをすることが出来る時間は限られていますし、通夜の時までに写真を作らないといけませんものね。
実家の母の葬儀の時に、それを痛感しました。
勿論、準備しておけばよかったという反省でしたが…
心と物質的な準備をすることができれば、その時にしっかりと悲しむことも出来るような気がします。

- 布遊子さんへ - 2016年11月25日 14:46:10

布遊子さん、コメントありがとうございます。

この手相をみてもらった最初は
小学校の高学年でした。
おませな少女だった私は
同級生といっしょに、人気の手相屋さんに
行ってみてもらったのです。

忘れられない思い出です。
半紙に墨でその絵まで描いてくれたのです。

中学生の時、再び見てもらったら同じことをいわれたのには驚きました。

次が大学生のとき、
今度は、八坂神社のそばの有名な手相。
ここでもほぼ似たようなことを言われました。
その後、見てもらうのをやめました 笑

- 布遊子 - 2016年11月25日 14:00:33

人の一生の締めくくり、いろんなことがありますから
もりんさんのリヤカー、さぞ重いことでしょう

神様は背負えない試練はお与えにならないし
試練と共に耐えられる力と逃げ道を備えてくださると言います
どうぞ無理なさらずにね

- ライチ茶さんへ - 2016年11月25日 13:20:15

ライチ茶さん、コメントありがとうございます。

なんて嬉しいことばでしょうか、
いえ、ポエムをありがとう。

そうですね、わたし女サンタになったり
美人スパイになったり、
時には道化師だったり、美人女優になったり
しているのかも・・・へへへ。

ライチ茶さん、私が将来、旅立つときは
仏事いらず、戒名いらず、お墓いらずで
好きなフランスの歌を流してもらって、さささっと
おさらばするように生前にプロデュースするつもりです。

夫も愛犬も海への散骨にしたのでその流れでいきたいです。

- ヨッシィーさんへ - 2016年11月25日 13:10:48

ヨッシィーさん、コメントありがとうございます。

運命って不思議です。
一度も介護体験をしない人もいる。
何人もの介護をする運命の人もいる。
見送りも、しかり。

それはもう決まった運勢なのかもしれないですね。

私は自分の運命を受け入れて、そして受けとめて
準備をしたいと思います。
昨夜、写真を選びました。
数枚の候補写真。

冷静なわけではないけれど、
なにかしら準備をしないと気持ちが落ち着きません 笑

- 婆で~すさんへ - 2016年11月25日 13:01:57

婆で~すさん、コメントありがとうございます。

わたし、たくさんの荷物をひとりで運ぶという手相が
今頃、意味がわかりました。

父も夫も愛犬も私がほぼ中心になって見送りました。
父が亡くなった時は、母はオロオロするばかりで私が動きました。
夫の時は、全面的にわたし。
愛犬は子供たちと見送りましたが、結局はわたし。

この手相を最初に見てもらったのは
実は私が小学生だったのです。
手相がなぜか人気があって「おませな少女たち」が
みてもらいに行ったのです。

私の運命ですねー。



- ラーダさんへ - 2016年11月25日 12:54:50

ラーダさん、コメントありがとうございます。

わかっていただいて嬉しいです。
やっぱり母のためにも、私自身のためにも
「その時」が来た時に
パニックにならないようにしたいです。

母のきょうだい達には叔母ちゃんがしてくれます。
それ以外は、わたし。

なんといっても、結局、動くのは私ひとり。
お金も私。だったら私がイニシアティブを
取らないといけませんよね。

写真は、昨日、数枚の候補写真を選びました。
はい、手相、あなどれないです。

- ライチ茶 - 2016年11月25日 10:53:52

もりんさん、お疲れさまです。

リヤカーもりん号は、お気に入りの布をお得意のボンドで接着装飾し、
時にはサンタに変装し可愛いお孫さんへ手作りのプレゼントを、時には道化師になり
お年寄りの心に灯りを、時にはスパイになり落ち込んで泣いている人へそっと励ましの
言葉を届ける。
最後の大きな仕事は天国のお父様のところへお母様を届ける。

選べる荷物もあれば選べない荷物もあり、選べない荷物の方が重たかったりするから
厄介ですね。
それでも 一生懸命に荷物を運ばれている姿は「人生捨てたもんじゃない」と私の目に
映り、こころ打たれます。

- ヨッシィー - 2016年11月25日 09:31:01

おはようございます もりんさん
我が家も、お迎えが来てもおかしくない2人がいますが、
まだ何もしていません
核家族で、身内の葬儀は両親が初めてになります
誰に連絡するのかもわからない状態です
でも、両親には、聞きにくいですね

ラーダさんのコメントを見てちょっと考え直そうかと思いました

リヤカーで運んでいると2人の占い師に同じこと言われたのですか
占ってもらっている時が、荷物が一杯の時期だったのではないですか

今は、気が張っているから、いいですが、無理しないでくださいね

- 婆で~す - 2016年11月25日 06:06:38

そうですよね

我が家は 立て続けに 三人があっという間にさようならをしてしまいました

一番最初の義父の時には どうしたら良いのかと・・色々迷いました

今思えば あれも これもしてあげれば良かったのかなと

リヤカーでたくさんの荷物を運ぶ・・

人には お役目があると 婆は思っています 

きっと ナツメ3 さんの お役目なんですね

お母様や他の皆様からも 感謝されていらっしゃいますよ~

ただ ご無理はされませんように 

- ラーダ - 2016年11月25日 00:39:11

わかります~
かかる金額だとか誰を呼ぶとか、使用するホールの大きさとか飾る花とかお供えものとか、まだ自分がパニックになってないときに「だいたいはこんな感じ」くらいの、シュミレーションはしておいた方が良いと思います。

ウチでは連絡網とか作ってますよ。誰が誰に連絡する・・・とかね。
写真とかも選んでますねぇ
まぁ、それがいつ必要になるかは神のみぞ知るなんですが。

一人でたくさんの荷物をリアカーで運んでいる・・・。
手相って侮れないんですねぇ

トラックバック

URL :

プロフィール

ナツメ3

Author:ナツメ3
いわゆる未亡人(森須もりん)
闘病の末の夫を看取り、その後
我が子同然の愛犬を16年目に亡くしました。
また、長い介護を経て、母を
グループホームにゆだねました。
子供は独立し、現在、パートの身分。今、やっと周りを
ゆっくり見渡しています。
看取りや介護から、「ひとり始末」を
意識。
後半人生を工夫したいと
シンプルライフ実践中。
体験から「介護する側の立場」の
発信を積極的に、おこなっています。

カテゴリ
タグクラウドとサーチ

> tags
楽勝 仕事を勝ち取る 上手く立ち回る パルメザンチーズ かつお節メイン 玉ねぎエッグ タコとワカメ つぶれかけた病院 神も仏も 経営不振 ファッション雑誌 夢見る装い 春の装い 慣れ 料理を捨てた まずいので捨てた きゅうり きゅうりの天ぷら 母の看取り 看取り 口から栄養 お迎え 不幸話 ダンボのお耳 半身を乗り出す ワイドショー ポテサラの団子 トーフ ナス 家政婦さん 胃ろう 入院 点滴 ホームとの接し方 ホームの職員さん 家族側の接し方 キャラメル 小さな動き 辛辣トーク 新人家政婦 攻め 病院を探す 母の病院 母の入院 3か月 ブロ友 手編みの靴下 春をキャッチ 白の靴 代わりの訪問 笑いをこらえる すぐに忘れる 無駄な正義感 娘の励まし 夢見る洋服 憧れのコーデ トーフは切り分け 中華味 起こして! 母の手 手を離して! ファイトカラー 山芋の天ぷら 混ぜご飯 しゃべり続ける 恨み言 号泣のバサマ 車を並べる 掃除機を分解 孫のこだわり こだわり ご尊名 病院様 病名を持つ 脱水症 チーズをあぶる ふつうのひと 誰になろう 死ぬのは難しい 受け入れ病院 訪問看護師 仕事量 環境がかわる 暮らしが変化 部屋をかえる ブルー ピンク 色別に小物 担当交代 根負け ツワモノヘルパー 看取る 老人ホーム かぶらない献立 茶わん蒸し ナスの煮物 色別に並べる マックのおまけ セロリのつけもの 母の命 苦労話 親孝行 娘と母親 イメージの服 封筒 紅茶のティーバッグ スプーン置き セクハラ 通院介助 転倒 公務員様 昨日の続き 病院好き添い 90代ジサマ 報告書の書き方 報室 簡潔な表現 特変なし ビンのキャップ 紙遊び 宝物 公務員 公務員のジサマ 誇り高い人 トマト味 混ぜ混ぜチャーハン 残り物メニュー 棚の中 シンクの上 ウキウキする空間 簡単な仕事 ヘルパーの成長 泣きべそ チーズと明太子 餃子の皮 しいたけ 実験料理 お偉いさん シャチョさん 肩書 名刺 飾り襟 嘘っぱちの襟 なんちゃってマダム すき間業 ヘルパーのすき間業 代行 豆腐でチン 模様替え 台所をパズルに 変化を楽しむ 上司に感心 一休さん ウドと牛肉 オーブントースター 片栗粉 友人のレシピ 独自の支援方法 一緒に皮むき 孫へ手紙 カードを作る 雑誌を切る 入院の利用者 シフト激減 ピンチ 白身 プリプリえび モップ 水滴取り 石鹸工場 余分のサービス 骨董市 コーン 計量スプーン 友人メニュー シャンタン 大根餅 ふられた男 高齢者の恋 奥さんに返す 本物 一人の暮らし ハイテンション 寝たきりバサマ あおさ海苔 スープスキヤキ あおさ海苔の雑炊 仙人 パントマイム ピエロ 哲学者 ウーロン茶 つくだ煮 マシュマロ ヘルパーの世界 気づかない アクササリー 変化 ヘルパー4年 二股 シフトを減らす 添削 立ち位置 栗饅頭 和菓子 羊羹 とある県 もなか お手当て 車の事故 恋の行方 メキシカンステーキ 蒸しダコ 焼きなす ひと様の料理 ピコ太郎 機嫌をそこねる ゴミかご 娘の成人式 成人式の贈り物 動ける 贅沢なひと うらやましい カップ麺の鍋 ヘルパーの違い 仕事を選ばない ファスナー リュック 新年の挨拶 実家 昭和の暮らし 喪服 民宿もりん おみくじ 下水 人が多い 元旦 並びの構図 浴室 おばあちゃん 年末 覚悟 大御所ヘルパー なめられる 幸せは顔から 髪を巻く ラインをひく ヘルパー会議 訪問がこわい 第一発見者 ゆでだこ カブチャーハン 青のり さくら水産 ヘルパー用語 介護用語 訪室 特変 手間をかけない 冷凍レトルト出来合い クリスマス チャーハン クリスマスキャロル 教育者 和食の店 高級志向 若き大将 モテモテバサマ 部屋公開 ロマンチック バサマの部屋 上沼恵美子 オムツ交換 バイタルチェック 車いすの母上 三つの失敗 過去の失敗 ゴミ箱 おせち料理 外出に時間 出かける 四つ足杖 戸締り カブ鍋 柚子胡椒 お米の入りから揚げ 衣にお米 柿の卵とじ カブスパゲティ マスタード もてるバサマ 恋話 歯抜け 少女のようなバサマ 正義感 人間関係 長年のヘルパー お手本のヘルパー 収納カゴ モノを眠らさない 濃い目料理 コンビニの景品 黒の食器 リラックマ コレクション 収集 スーパーの袋 バーニーズニューヨーク 調査員 介護度 パンツ 聞き取り調査 フライドポテト 創味シャンタン キャベツの水切り ナスとタコ 反撃 濃い目の味 リベンジ ひとつひとつ とっさの準備 母のこと 高齢の定義 執着 家事をする 依存 素揚げ 家族さん 身内のケンカ 長電話 普通の暮らし フリーズドライ モナリザスマイル オプション ヘルパー格言 1割負担 里芋ご飯 レンコンの冷凍 お焼き フタをする ごまかす 葬儀社 手相 母を見送る準備 家族葬 リヤカー グレーゾーン 布団の返品 衝突事故 被害者 心理の裏側 バス会社 ためしてガッテン イカサラダ クリーム豆腐 テレビショッピング ダンボール箱 布団を購入 母の最期 食欲が減る レベルダウン 介護用靴 マジックテープ付き靴 ストロバー シニア料理 音を楽しむ ゴーヤ ゴーヤの冷凍 慣れる 慣れを待て! 歩み寄る ヘアーバンド 手帳 便箋 格言 心に残ることば 利用者さんのことば 折り畳み傘 バターケース アメニティグッズ 無駄 小悪魔ちゃん 80歳バサマ 横顔 まな板を飾る まな板クイーン すりつぶす 料理本 オクラスープ お餅入りオムレツ 風変わりメニュー 昭和の匂い 昭和の時間 優しいバサマ 曲げわっぱ 世代のズレ 畳の目 川ガニご飯 川ガニ 岸恵子 自分を着飾る 美味しいもの 色を揃える まな板の定位置 曜日を間違う 電話口 行動パターン 特権階級 トイレの便座 どうしようもない高齢者 ヘルパーの神様 プラスチックごみ 生ごみ きょうを生きる 筋肉がない ピクニック気分 サバサンド タマゴサンド 栗のネット サンドイッチ デイでケンカ ジサマのケンカ ワガママが勝つ ガラス ミスドのおまけ 並べる 肯定が命 否定しない すねる 他人 郵便物 スパイもの タコスパゲティ ビデオ 錦織圭 錦織選手 ケイ君 可愛いジェラシー 暗号 まーちゃん1号 トイレ 年代暗記 秘密基地 もりんウォーク 秘策 教科書に載っていない 内股 アンパンマン グリコのおまけ 木の車 調理の極意 料理の脇役 メリハリ 料理の主役 3年6か月 低姿勢 笑顔 封印 友人の店 仕事バリバリ 雑貨やさん 辞めた先輩 まわりまわって いい仕事 三段重 DEAN&DELUCA いい条件 正社員 個別に話す トップ氏 組織の長 キスチョコ 花瓶 ハーシー 丸焼き グリル 黒焦げ 蒸し焼き 焼き栗 何も起こらない 暮らし日記 静かな家 条件を満たす 100点の料理 影の薄い存在 噂のひと うわさ話 80代 ちょい悪ジサマ 交通事故 静岡のうなぎ茶漬け 秋田の曲げわっぱ 醤油スプレー グラスを洗う 輪ゴム 食べ物がない 会話を駆使 料理は広がる 高く盛る 兄に頼られる 頼られる 自分を解放 羽をもつ 調理道具 スライサー 真実は闇 サラダ油事件 犯人は? 未解決 心の余裕 沈黙の集中 発言力 隠れたメッセージ メッセージ ホテルクリヨン 上七軒 出たがりバサマ 外出 不良バサマ 常習犯 皮の持ち手 くたびれた 色あせた 持ち味 こけ方 粘土細工 仕事をゆずる 気楽なヘルパー 戦力外 同じ材料 ミョウガ 手間をかける トイレに招く 息を止める 若くない 骨折 ついてない女 自信作 昔ながらの料理 批判される 報告書入れ 水餃子 利用者のワガママ 利用者 身内に遠慮 お金でつながる 手紙入れ 本の外箱 本の外箱を収納箱 逆恨み 電話に出ない 眠剤 感情が爆発 認知が近づく 鍋は物入れ キッチンの変化 サマンサ ZARAHOME お香 セリア 泥パック 誤解を招く 使いまわし 恵みの色 食べ物の色のチカラ 食べ物の色 キッチンの空間 変化するキッチン 悩みをいう 涙目 似合う服 自信を持つ服 デブ・ブス・ババァ きれいでいたい 一生懸命のズレ 日本の味 向かい懐かしい 節約気分 ファンデーションの粉 接着剤 仕事を辞めた人 新しいヘルパー 先輩 水切りざる 蒸し器一人用 金ボウル 言いやすいヘルパー 教訓 ワガママ 90歳ジサマ ショウガすり 茶こし とうもろこし 食べ方 きれいな食べ方 個性 唯一優しい方 介護保険 人柄のいいバサマ 家はゆるやか 就活中 未熟 ふわふわ たたんで重ねる タオル 受けねらい デイの責任者 和みをつくる パリのアメリカ人 仕掛け クローゼット 優秀なヘルパー 5品 スーパーヘルパー 解放 ヘルパーは辛い ヘルパーを辞める スヌーピー ローソン 権力とプライド 召使い扱い 高齢者の熱中症 冷房を使わない 節約 仕事のストレス 時計のカゴ 衣類の収納 フェリシモの箱 タオルを干す 娘の帰省 ぬいぐるみを洗う お風呂の掃除 ダメ出し 毎回の指摘 穴子ずし 秋田曲げわっぱ 年寄りという自覚 高齢者という自覚 デイサービス 緑茶で煮る 介護食 はんぺんのかば焼き フォクシー 前田義子 ヴァンサンカン 涙が出た ジサマのやさしさ ヘルパーの喜び 気持ちのギャップ 洗濯ネット 旅をスマートに 高齢は残酷 便が付着 気のいいバサマ モノは言いよう ポテサラ モロヘイヤスープ 要支援 地域包括支援センター 鎌倉駅 要介護 飯盒炊飯 ゴミだと言われる 味噌汁の具 水出し緑茶 茶葉と水 冷やし桃 訪問ヘルパーのお返し 包装に工夫 いただきもの アイスティー コンビニの氷 服薬の確認 心理作戦 三つ葉 涼しく眠る ひんやりシート お好み焼き 見慣れた料理 デパ地下の盛り付け ナス料理 ホールのお好み焼き 両面テープ 簡単なエプロンの作り方 歯の弱い利用者 柔らかい料理 手の弱い利用者 フランスの柔道家 ずらす NHK 奇跡のレッスン 高齢者の臭い 尿臭 ダウニー 加齢集 ぬかで掃除 クッキーをつぶす 固いクッキー 下で溶ける 形のある料理 メイプルボウル 皮むきトマト トマトをゆがく 時短料理 セメダイン リボンをつける エルメス カルチエ パジャマ ヘルパーの現実 格差社会 干される 介護保険の見直し 洋服が日差しよけ よしず すだれ 利用者の外出 言い付けたな! ジサマの怒り 時短の料理 白菜を切る ゆがいてから切る むくみ取り てんかふ キューカンバーウォーター 洗濯物を干す こだわりの多様性 利用者のこだわり 屋上庭園 KITTE 東京駅 スクラップアンドビルド 芥川受賞 インテリを逆手 食器乾燥 マスキングテープ 淡々と暮らす 介護保険の甘さ 介護保険の限界 手ぬぐい 針糸を使わない 袋の作り方 接着剤で作る袋 笑い流す つぶあん 笑いとばす 高齢者の身内 こしあん 本を並べる 本はパズル 母とドライブ 油分をからめる 入れ歯対応 ランチでヒント ドアノブ ZARAーHOME 二子玉 レタスとチーズ スイカとトマト そうめんのタレ 達成感 シリコンスチーマー 快感とスリル 羞恥心 ヘルパーは目下 利用者のパンツ パンツを干す 定番の服 ゴルフウエア UV色なしサングラス スクラップ・アンド・ビルド ヘルパーの認知度 世間 鍋を使う 収納に鍋 フキン入れ 使わない鍋 虫けら 絵画の批評 キレたヘルパー カゴの上 主役 下鴨神社 下鴨茶寮 ポーカーフェイス 京都 出発時間 町家の宿 孫のお宮参り 安定剤 プチウツ 一軒家 町家 カゴや箱を暮らしに ストール入れ 乱雑に入れる チキチキバンバン プリティ・イン・ピンク 冒険者たち 頑固バサマ 笑ってごまかして どうしようもない 仕事着と落差 うちの台所 カメラバッグ 必需品 味の好み 90歳ジサマの煮物 産業革命 プチ・ウツ 掃除ワイパーシート うつ病 エイリアン 管理者が変わる 仕事を減らす レンジのない家 力がわかない ミスの連続 プチうつ病 悩み相談 人参の切り方 ブラックの利用者 甘い考え 整列 あんかけ 三人が別々 洋服をいただく 我が家のあじさい 80歳のご婦人 うがい薬 衣類の処分 肩書のある人 高齢者が遠慮する人 高圧的な人 60分で調理 とろける唐揚げ 柔らかな料理 ベッドから落ちる 高齢者のベッド ベッドの柵 笑顔の食卓 怪談よりこわい ジサマの彼女さん 米ぬかの袋 初夏の装い マダムの装い ドゥ・クラッセ 60分の調理支援 時短 肩で風切る クリーニング店 老い 大福餅 娘の出産 赤子 普通に感謝 オイルマッサージ じゃばら 調理道具入れ 新聞紙バッグ じゃばらで仕切り マットレスが硬い 介護用ベッド ハード 冷凍うどん たまごうどん 5分 柔らかい献立 黄身と白身を分ける 時短メニュー 幽玄の世界 和のしつらえ 町家の二階 眠れない夜 軍歌 薬に頼らない おもてなしは驚き コアラのマーチ お吸い物の椀 お金持ちさん 料理の特訓 アフタヌーンティー 東急ハンズ 定番バッグ ビールを差し出す ヘルパーを批判する 利用者に確認 シール 幼子へ手紙 孫に手紙 食べ慣れた 変更・変化 変化に対応できない 使い慣れた メモ帳 ビックリ箱 利用者さんびっくり 腰を抜かす 新聞にのる 喪主になった私 タケノコカレー タケノコの煮もの 昔ながらの味 カレー雑炊 トーンダウン 声がけの難しさ 無駄のある暮らし ゴミ袋を着飾る 新聞紙 三越の高級肉 おかず三品 納豆ラーメン 濃厚なラーメン 台所は作業台 白い残骸 洗濯機をあける 尿漏れパット 洗濯支援 ハンコのスプーン立て テーブルの下 ハンコの輪ゴム立て 高齢者の誤解 ワカメ 美味しい緑茶 プロセスを楽しむ 美味しい日本茶 後釜 鍋の収納 キッチンの工夫 鍋の活用 救急車 パリに死す 忍ぶ糸 鍋のフタ ガラスのフタ フタの存在価値 フタのお皿 ガクッと肩を落とす ジサマが失望 私の料理 大変なオムツ交換 不快をなくす 介護する側 本の収納 本を飾る 本の箱には手紙 乳飲み子に母乳 芋粉 米粉 団子 寝袋 うたた寝 新規の利用者さん 目を合わす 80代バサマ 無視 思い込み 里芋汁 ジサマの親切 面白いこと 階段に意識 日常の風景 家の中を見渡す 表情豊か 陶器の絵付け 表情のある食器 収納のアイデア バッグや箱 80歳のジサマ&バサマ 80歳の利用者さん ジサマとの交流 ページをめくる ジサマに見せてあげる 歴史の雑誌 トンカツの簡単揚げ方 弱火で揚げる 梅とチーズのデザート スキヤキ風肉じゃが トイレコントロール 選んでもらう シフトを増やす 上司との関わり ベテランから学ぶ タオルをたたむ 階段で読書 吊るし型のレンジ 家の中の幸せ 老いの大罪 仲居さん お気楽・お手軽 簡単文具 スクラップブック 高齢者の恋愛 お風呂掃除 飯盒炊飯でランチ 失笑グッズ 空缶を棚がわり チラシを使う 昔の薬折り

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
カウンター
おすすめ