親子の気持ち。娘から母へ。

個人的な話になりますが

私は親孝行な娘だと自負しています。
子供の時から、特に母に尽くしてきたと思います。
疑問を感じ始めたのは私が未亡人になったころからです。
20170220120745415.jpg 
 


sponsored link


私が未亡人になったことで、
身軽になったと思ったのでしょうか
母の私への密着と依存が加速して私はつぶれそうになりました。

心が壊れそうになった私を救ってくれたのが
母の当時のケアマネさん。
20170220120726010.jpg 
「離れて暮らさないと、親子がダメになります」と
厳しく忠告してくれました。

いやがる母を私は強制的にホームにいれました。
良心の呵責で私は苦しみ
寝込みました。

苦労の人生を歩んだ母のために親孝行が使命だと思って
私は育ちました。だから頑張りました。
20170220120736199.jpg 
昨年末に母が危ないと言われて、動揺と覚悟の中で
母を愛おしく思いました。
その後、母は命の灯をつなぎました。

「後悔のないように母をみよう」と思いつつ、
どうすれば後悔のないようになるのでしょう。
「悔いのないように・・」ってどうしたらいいのかしら。
仕事を休み、全面的に寄り添えば自分の心が満たされるかしら。

よくわからないけれど、ブロ友さんも言ってくれたように
きっとわたし、今がベストなんだと思いたい。

「おかあさん、私は子供のときから、あなたの苦労話をきいて
親孝行が私の生きる目的のように思えました。
命の灯が消えかけているのに、ごめんなさい。
あなたの命が、どうしようもないぎりぎりまで、私は自分を第一にして
暮らそうと思います」

20170220120716483.jpg 
今後、弱った母をホームでは世話ができないと断られたら
その時はその時で考えよう。
私は自分を責めないでいよう。



「PEEPO!」PUFFIN BOOKSより





sponsored link


同じカテゴリの記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  タグ:  親孝行  娘と母親  苦労話  母の命

この記事へのコメント

sponsored link


- うめさんへ - 2017年03月02日 12:14:15

うめさん、コメントありがとうございます。

ああ、うめさんのお話、救われます。

わたし、できることはしてきました。
今、ガツガツとお寿司が食べたい。

ホームの職員さんが
全員で話し合ったそうです。
「お母さんの看取りはできない」と。
それからの私は頑張りました。
たくさんの情報収集に励み、母と私のための
「看取り」の道を模索。疲れました。

うめさん、そうですよね、私が元気でいることが
母だって望んでいることですよね。

- うめ - 2017年03月02日 06:50:18

もりんさん

子供は生まれた瞬間に両親への恩返しは済んでいるそうです。
自分が親になってみて思うのは、子供が元気でいてくれるのがなによりの宝。

もりんさんが幸せで居ることが、なによりの親孝行だと思います。

- 鍵コメMさんへ - 2017年02月25日 19:53:37

鍵コメさん、コメントありがとうございます。

はい、子供の時も
大人になっても、どこかに苦痛と疑問は
ありました。
「いい子」って大変です 笑

そして母を強制的に、しかも
突然にホームにいれたので
自分で自分を責めて苦しかったです。

母は、いやがっていましたが
結局、私を責めなかった。
いつかは、帰らせてくれると願っていたのではないかなあ。

親子って、最後が難しいですね。

管理人のみ閲覧できます - - 2017年02月25日 10:51:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- ぴいさんへ - 2017年02月22日 14:46:05

ぴいさん、コメントありがとうございます。

ぴいさんのお話で私の父のことを思い出しました。
7年もの長い闘病で
亡くなった時は、ほっとしました。
というか、やっと楽になると思ったほどでした。

看病する私と母が完全にまいってしまいました。
あの時も
母の代わりに私が頑張ったのを思い出しました 笑

ぴいさん、ありがとう。
はい、私は今の自分でじゅうぶんできていると
思うようにしました。
後悔はするでしょうが、どうであっても人は
完璧ではないと思えました。

- ぴい - 2017年02月22日 13:56:16

私の父は入院したその日の夜に亡くなってしまいました。
あまりにもあっけなく逝ってしまったので
もっとそばにいて声をかけたり手を握ったりして
あげればよかったと後悔しました。

暮らしを大切に、優先することでご自分を責めないで。
小さいころから十分に尽くしてこられたのだから。

面会されたときにやさしく手を握ってあげるだけでも
思いが伝わることでしょう。


- ラーダさんへ - 2017年02月22日 12:48:38

ラーダさん、コメントありがとうございます。

ラーダさん、親子に必要なものは
私の場合は「距離」でした。

私は母を過保護に過保護に
大切にしました。
だから私が大きな支えだったのだろうと思います。

まさしく「娘やめてもいいですか」といった具合に
ホームに母を入れた時が私の羽ばたきだったように思います。
決して母が嫌いなのではないのですが。
穏やかな低姿勢の母は誰からも、ほめられます。
私も見習いたい姿です。

ラーダさん、いい娘というより普通の娘で接していくつもりです。
ありがとうございます。

- みやこ草さんへ - 2017年02月22日 12:41:49

みやこ草さん、コメントありがとうございます。

貴重なお話、感謝です。
みやこ草さんの当時の様子が浮かび
熱い気持ちになりました。
素敵なお母様だったのですね。

「悔いのない」という言葉が
自分の中でひとり歩きして自分で戸惑っていますが
結局、なにをしても後悔というものは
存在するように思いました。

皆さんのコメントを拝読してなおさら思いました。
これでいいんだなあと。
どうあっても悔いるときは悔いるだろうし。
これは誰にでもあり得るものですね。
ありがとうございました。

- ラーダ - 2017年02月21日 22:32:58

今放送されているドラマで「お母さん娘をやめてもいいですか」というのがあります。
斉藤由貴さんが母親で娘が波留さん。

仲良し親子でずっとお互いが依存しあって生きてきたのに、成長するにつれ、母の愛をいつしか受け止めきれず自分は無理していたんだと目覚める娘・・・
母は自分を認めてくれない母親の影で自分を隠し、ずっと生きてきた・・・。

うちもまぁ、仲良し親子ですが、似た者同士なので揉める事もありました。
それぞれが、それぞれの世界を持ち頑張っているとは思いますが、このドラマにはちょっと無視できない想いがありました。

親子であっても別の人生がありますしね・・・
もりんさんは、もりんさんが後悔しない選択を選んでください

お疲れ様です。 - みやこ草 - 2017年02月21日 18:14:50

私の、両親はどちらも入院先の病院で亡くなりました。
なので、私は介護の経験もありません。
父の時は、まだ・・息子が幼稚園児でしたし。京都の病院でして遠くて・・
小さい子を連れて新幹線で通いました。
帰りに息子が吐いてしまったりした時
周りの皆さんが、良くしてくださいました。

何も大したことは、してあげてないので・・未だに悔やまれます。
もっと、足しげく通ってあげたらよかったと。。。涙

今自分に出来ることを、無理のない程度で良いと思います。
無理をし過ぎて、もりんさんの心が疲れ過ぎたら
逆にお母様は、お辛いと思うのですが。

私の、母は子供に迷惑をかけない素敵過ぎる人でした。
私自身は、過保護に育てられてしまいました。^^;

母の場合は入院して1週間で亡くなりましたので、とても辛いです。
その時は、大阪から京都まで通いました。週3回行きました。
人それぞれに、いろんなパターンの親子さんがおられると思いますが

もりんさんに出来る範囲で、心からしてあげれることが悔いのない事ではないのかな。
どれだけしても、後悔の無い事なんて無いのかもしれませんね。 

文章が下手でコメントが苦手なんです~

- カミさんへ - 2017年02月21日 17:26:40

カミさん、コメントありがとうございます。

カミさん、あの当時のケアマネさんがいなかったら
今頃、私はどうなっていたのでしょう。
ブログを書いている場合ではなかったと思います。

腰の低い物腰のやわらかな母。
だれにでも低姿勢の母。
はい、優しいのだけれど、どこかに娘に強い依存が潜んでいました。
私は長い母の呪縛におぼれていました。
ホームに無理やりいれたのが人生初の
母への抵抗だったように思います。

今は、母は腎盂炎の熱で苦しそうです。
枯れ果てた老体があわれです。
だけど私はきょうも自分の仕事をして自分の暮らしを守っています。
カミさん、ありがとう。

- カミさん - 2017年02月21日 17:11:45

こんにちは

私たちの親世代の人達は、子供は親の所有物のような考え方の人が多いですし、そういう考えを受けてわたしたちも育ってしまいました。
今問題となっている、親世代の過依存や子世代の親離れ出来ない症候群などは、そういうことの延長なのでしょうね。
(わたしも子供の頃は、母に口答えすることなどもってのほかで、母の顔色を見て生活をするような子供でした)
そういう呪縛から逃れるためには、子供は大人になったら親と離れて暮らした方が良いそうです。
お母さまの為にも、ケアマネさまのアドバイスは的確だったと思います。
もりん様はきちんと、その時のベストな道を選んでいらっしゃると思います。
子供には子供の人生があります。
親の介護で子供の人生が不幸になる事は、本末転倒となってしまいますよ。
わたしも母の介護、義父の介護の手伝いと義母の介護、の3つをしてきて、その事を実感しています。

- 鍵コメKさんへ - 2017年02月21日 15:57:15

鍵コメさん、コメントありがとうございます。

ご心配を感謝です。
はい、今度こそ、自分を責めないでいようと
思います。

母をホームにいれたときの
私の良心の呵責ははんぱではありませんでした。

考えたら、私が頑張れば頑張るほど、
母は甘えてすがってくる。
どこかで断ち切らないといけなかったのかもしれません。
それは私自身のためでもありました。

鍵コメさんがおっしゃるように、たくさんのブロ友さんの
励ましで、今回どれだけ救われたかわかりません。

- 晴さんへ - 2017年02月21日 15:50:05

晴さん、コメントありがとうございます。

晴さんも「いい娘」として頑張っていたのですね。

晴さんがおっしゃるように
<私の気が済むためだったのかもしれません>
母がどう思っているのかわかりませんが
結局、私も私の気持ちを満たすためだったように思います。

晴さん、親子って長い時間のすえに見る景色って単純ではないですね。

母のために自分の大切な進路すらあきらめたわたし。
そういう反感も持ちつつ、愛おしさも感じつつ、感謝もしつつ、
全部まとめて、これでいいのでしょうね。

晴さん、お父様がより良い環境になりますように。

- ヨッシィーさんへ - 2017年02月21日 15:33:53

ヨッシィーさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、あのときのケアマネさんが
私を救ってくれました。

母にとっては、嬉しくない決断ですが
ケアマネさんが
「しっかりと気持ちを持って下さい」と
私を諭してくれました。
この機会がなかったら
「また、お母さんと濃密な関係に逆戻りですよ」と。

そんな後押しで母をホームにゆだねました。

ヨッシィーさん、これから母がどのような最後をむかえるか
わかりませんが、私は自分の生活を守ろうと思います。

- 布遊子さんへ - 2017年02月21日 15:28:09

布遊子さん、コメントありがとうございます。

母を突然、むりやりホームに行かせたときの
私は
自分が幽霊のように足がない感じでした。
立てない、歩けないほどに
自分を責めて苦しみました。

母が納得してホームに行く・・・という
余裕はありませんでした。
ひとつだけ空きの部屋がある、今しかないと
言われ、母を説得しないまま
手続きをしたのです。

でも考えたら、私が人生で初めて
母に反抗して母を私から離した瞬間だったのかなあと
思います。

管理人のみ閲覧できます - - 2017年02月21日 15:25:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- Yaruqiさんへ - 2017年02月21日 15:19:18

Yaruqiさん、コメントありがとうございます。

Yaruqiさんがおっしゃって下さって
私も思い浮かべました。
夫の両親、私の父、私の夫、愛犬を
私は、見送ってきました。

<自分がその人にしてきたこと、その人が自分に与えたこと、どちらも同等です。 >
今まで考えたことなかったのですが
そうですねえ。
それぞれに影響しあって
<お互いさまで、自然の成り行きだと。 >

なるべくしてなった関係。
自然の経過に任せたいです。
母の人生ですものね。ありがとうございます。

- 鍵コメHさんへ - 2017年02月21日 15:10:35

鍵コメさん、コメントありがとうございます。

そうですか、お母様が亡くなられて
そんなに長いのですか。

「悔いる」気持ちってどうしてもあるように思います。
でも鍵コメさんのおっしゃるように
「あの時は、これしか無かった」と思いたいです。

今のわたし、今は、これが精一杯なのだと
自分に言い聞かせています。
それにしても親というものの存在って
難しいです。
理屈ではない複雑なものがあります。

私も時々、空を見上げて何かにすがりたくなる弱虫です。

- ラムネさんへ - 2017年02月21日 15:02:39

ラムネさん、コメントありがとうございます。

苦労の連続だったという母に
献身的に仕えた私は
子供の時も、大人になっても
これでいいのだと思っていました。

人生の大きな決断も
母のために自分の希望はあきらめました。
それが悔やまれます。
ただ、私の運命はそういうものなのだと
思えるようになっています。

後悔することって、誰にでもあるのでしょうね。
それでも、おっしゃるように
人は進んでいくのでしょうね。

- - 2017年02月21日 14:34:29

私も母にとってのいい娘でいようと、ずっと頑張っちゃっていました。
闘病中の晩年、地方から片道5時間電車を乗り継いで、
2週間に一度通っていました。
これは今思うと、私の気が済むためだったのかもしれません。
母はどう感じていたのか、労いの言葉は聞けないままでした。
もしかしたら、母はそんなこと望んでなかったのかもしれないですね。

今は父のこと。
父の望んでいることはなんだろう・・・
それを模索しながらやっています。

親としての私は、息子家族に、自分たちの生活を犠牲にして欲しくないと
思っています。

もりんさんがご自分を責めるのは、お母様も望んでないと思います。

- ヨッシィー - 2017年02月21日 13:02:19

こんにちは、もりんさん
母と娘の関係は難しいものがあるのですね
依存されると、重いですね

優秀なケアマネさんがいて良かったですね

もりんさん、子供のときから、支えてこられたのですから
もう、十分と思いましょう 今だけでもね

その時が来たらその時

- 布遊子 - 2017年02月21日 10:34:53

わかります。。
罪悪感で自分を責めてしまう
そんな気持ちもわかります。。
辛いね。
今出来る事、その時その時考えましょうよ。
なかなか難しいことだけど・・・
上手く言葉が見つからなくてごめんなさい。

- Yaruqi - 2017年02月21日 10:33:38

もりんさん、おはようございます。

実の両親と夫の母を見送ってみてこう思いました。

老齢になるまで人それぞれにその人なりの時間を送ってきました。
その人と自分の関係もいろいろです。
自分がその人にしてきたこと、その人が自分に与えたこと、どちらも同等です。

その両方が絡まり合って今の2人がある。
どちらも影響し合っていて、現在の状況は自分がわの理由だけではない
と思ったのです。
お互いさまで、自然の成り行きだと。

冷めた考えかもしれませんが、そう思います。

お母様の人生だと思います。

管理人のみ閲覧できます - - 2017年02月21日 10:04:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- ラムネ - 2017年02月21日 07:05:14

もりんさん おはようございます。
今までよく頑張ってこられましたね。

私も後悔しています。もっと何かしてあげれば良かったと。
けれど、献身的な介護を長い間された方でも、ものすごく
後悔されている方が多いです。

悲しいけれど大切な人を亡くしながら人生は進んでいく。
お母様ともりんさんが苦しまず、日々穏やかに過ごせるよう
お祈りしています。

トラックバック

URL :

プロフィール

ナツメ3

Author:ナツメ3
いわゆる未亡人(森須もりん)
闘病の末の夫を看取り、その後
我が子同然の愛犬を16年目に亡くしました。
また、長い介護を経て、母を
グループホームにゆだねました。
子供は独立し、現在、パートの身分。今、やっと周りを
ゆっくり見渡しています。
看取りや介護から、「ひとり始末」を
意識。
後半人生を工夫したいと
シンプルライフ実践中。
体験から「介護する側の立場」の
発信を積極的に、おこなっています。

カテゴリ
タグクラウドとサーチ

> tags
寝たばこ 人間関係 ジサマ 暮らす張り 眉ペンシル ハイライト マネージャー お金持ち夫婦 料理のプロ 高級な食材 お金持ちの家 自分の老後 おしゃれをしたい モノを処分 湯豆腐 思い出の品 お弁当箱 はーい! どうしました? エビ ニンニク 漬け込む 30分にしてくれ 神経質なジサマ お金に細かい 日常着 楽な服 明るい色の服 水色の服 ラーメンスープ 納豆スープ 私の将来 私の老後 娘の発言 軽量の食器 重い食器 器に配慮 満足しない 神経質な利用者 堂々巡り支援 カレーの前の料理 トマト入りゴーヤチャンプル ペースをつくる タオルの使い方 有名旅館 慣れたらできる 布団を干す 新しい担当 次のステージ 仕事続投 仕事意識 私のドラマ 実家業 老後 実家 廃業 ターニングポイント 古い家 波板 家の劣化 ヘタレの生き方 たたみかける 凄腕ヘルパー 工夫の料理 奥様は魔女 不思議なパワー 赤糸 マイブーム コンロの汚れ 重曹 重曹パック 決意 決断 法律事務所 キレイ仕事 納豆 ニンニク醬油 だし巻き しあわせ顔 運の悪い女 義姉 オムツ替え 排泄 爽やかに コロンブスの卵 夏近し 白い靴 マッサージ 俳句の会 身代わりバイト E5系 寄りかかる 恨まれる 家族さん 家族といっしょ イニシアティブ 主導権 洗濯の干し方 徹子の部屋 妹さん 家族のサポート 老々介護 介護をしない妻 夫婦の形 泉ピン子 家政婦さんの涙 凄腕 出せる人 逃げる 断る やってくれる人 再利用料理 ボンゴレ スキヤキ 残り物 母の葬儀 お金の無心 兄夫婦 当たり前になる 鍋ひとつ 慣れ 献立 具沢山カレー ゴーヤのおひたし 島らっきょう サラダ油 家族葬 葬式代 きょうだいが疎遠 言い訳 母がいるから シフト マドレーヌの人形 葬儀を終えて 盛岡八幡宮 生クリーム メープルシロップ スプーン一杯 安らかに眠る カレー一杯 母が逝く ハンプティダンプティ 雑草女子 風船女子 隠れ鉄子 高齢者の調理 のどごし 俳句 句会 長老様 日本の国番号 母からの自立 ロト +81 研修先 ムンクの叫び 紙ごみ 神経質 ホチキス 料理の速さ ジャガイモのきんぴら 青のり 味噌汁鍋 母をおいて 研修会 病院の先生 心の自立 死の予想 親類 亡くなる日 おばちゃん 点滴をはずす 病院側 研修 オムライス 冷凍チャーハン 玉子の活躍 潮風 久々の友達 ミクロの工夫 大成しない 物静か 死体発見 第一発見者 ラッキーなヘルパー オシャレ 俳句の身代わり 準気が上がる 先輩の知恵 説得の仕方 伝授 仕事をゲット イキイキ 私の幸せ 嬉しいコトバ 幸せとみられる お金持ち 経済破綻 人生はお金? 看取りのお金 アイライナー 利用者のワガママ 夜は考えない アロマオイル 手の込んだ料理 娘さんの希望 かまぼこ 麺類 親子の考え 子供の成長 私への批判 いい風向き 優しい家政婦 美味しんぼう 料理上手の友人ホタテガイ しめ鯖 寝込んだ経験 新人が辞める いじめられた ポテサラ 豚肉の薄切り チャーハン 直談判 ソバの実験 インスタントラーメン お手紙 プレゼン 教訓 便器 掃除のルーティン 便器のふた トイレ掃除 3のバランス 三つの法則 台所の棚 確約 厄介な存在の母 ホームと解約 ホームの経営 ファッション雑誌 コーディネート 同じこたえ 真逆の返事 母の話 意地悪バサマ お好み焼き 混ぜ混ぜチャーハン 母の看取り 渾身の手紙 鶴の恩返し テッセイ ギャレ 母の洗濯もの 母のパジャマ 今できること 悔いはある シュークリーム ちいさな暮らし チーズをあぶる 小さな単位 人生あきらめない ケアマネさん 自分で探す 親子の道 昼よありがとう 夜の絶望 母の部屋 「夜」と「昼」 蜘蛛の糸 新しい事業所 話に乗る 炒り卵 肉はお湯通し 山芋のお焼き 料理上手の友人 楽勝 上手く立ち回る 仕事を勝ち取る 玉ねぎエッグ パルメザンチーズ タコとワカメ かつお節メイン 神も仏も つぶれかけた病院 経営不振 夢見る装い 春の装い 料理を捨てた まずいので捨てた きゅうりの天ぷら きゅうり 看取り 口から栄養 お迎え ダンボのお耳 半身を乗り出す 不幸話 ワイドショー ナス ポテサラの団子 トーフ 点滴 胃ろう 入院 ホームの職員さん 家族側の接し方 ホームとの接し方 キャラメル 小さな動き 攻め 辛辣トーク 新人家政婦 母の入院 3か月 ブロ友 母の病院 病院を探す 春をキャッチ 白の靴 手編みの靴下 笑いをこらえる 代わりの訪問 娘の励まし すぐに忘れる 無駄な正義感 夢見る洋服 憧れのコーデ トーフは切り分け 中華味 起こして! 母の手 手を離して! ファイトカラー 山芋の天ぷら 混ぜご飯 恨み言 号泣のバサマ しゃべり続ける 車を並べる こだわり 掃除機を分解 孫のこだわり 病名を持つ 脱水症 病院様 ご尊名 誰になろう ふつうのひと 受け入れ病院 訪問看護師 死ぬのは難しい 暮らしが変化 仕事量 環境がかわる ピンク 色別に小物 ブルー 部屋をかえる 根負け 担当交代 看取る 老人ホーム ナスの煮物 茶わん蒸し かぶらない献立 マックのおまけ 色別に並べる セロリのつけもの 娘と母親 母の命 苦労話 親孝行 イメージの服 封筒 紅茶のティーバッグ スプーン置き 転倒 公務員様 通院介助 セクハラ 昨日の続き 病院好き添い 90代ジサマ 特変なし 報室 報告書の書き方 簡潔な表現 紙遊び ビンのキャップ 宝物 公務員 誇り高い人 公務員のジサマ トマト味 残り物メニュー シンクの上 ウキウキする空間 棚の中 ヘルパーの成長 簡単な仕事 泣きべそ しいたけ 餃子の皮 チーズと明太子 実験料理 お偉いさん 名刺 シャチョさん 肩書 飾り襟 嘘っぱちの襟 ヘルパーのすき間業 すき間業 代行 豆腐でチン 変化を楽しむ 模様替え 台所をパズルに 一休さん 上司に感心 ウドと牛肉 片栗粉 オーブントースター 友人のレシピ 一緒に皮むき 独自の支援方法 雑誌を切る 孫へ手紙 カードを作る シフト激減 ピンチ 入院の利用者 白身 プリプリえび 水滴取り モップ 石鹸工場 余分のサービス 骨董市 計量スプーン コーン 友人メニュー 大根餅 シャンタン 高齢者の恋 奥さんに返す ふられた男 一人の暮らし 本物 ハイテンション 寝たきりバサマ あおさ海苔の雑炊 あおさ海苔 スープスキヤキ ピエロ パントマイム 仙人 哲学者 ウーロン茶 つくだ煮 マシュマロ ヘルパーの世界 アクササリー 気づかない 変化 添削 シフトを減らす 立ち位置 ヘルパー4年 二股 和菓子 羊羹 もなか 栗饅頭 とある県 車の事故 恋の行方 お手当て ピコ太郎 ひと様の料理 蒸しダコ メキシカンステーキ 焼きなす ゴミかご 機嫌をそこねる 娘の成人式 成人式の贈り物 動ける うらやましい 贅沢なひと カップ麺の鍋 ヘルパーの違い 仕事を選ばない ファスナー リュック 新年の挨拶 昭和の暮らし 喪服 民宿もりん おみくじ 下水 人が多い 元旦 並びの構図 浴室 年末 覚悟 おばあちゃん 大御所ヘルパー なめられる ラインをひく 髪を巻く 幸せは顔から ヘルパー会議 訪問がこわい ゆでだこ さくら水産 カブチャーハン 介護用語 特変 訪室 ヘルパー用語 冷凍レトルト出来合い クリスマス 手間をかけない クリスマスキャロル 教育者 和食の店 高級志向 若き大将 バサマの部屋 モテモテバサマ 部屋公開 ロマンチック 上沼恵美子 バイタルチェック 車いすの母上 三つの失敗 過去の失敗 おせち料理 戸締り 外出に時間 出かける 四つ足杖 カブ鍋 柚子胡椒 お米の入りから揚げ 衣にお米 柿の卵とじ カブスパゲティ マスタード 歯抜け 少女のようなバサマ 恋話 もてるバサマ 正義感 お手本のヘルパー 長年のヘルパー モノを眠らさない 濃い目料理 黒の食器 コンビニの景品 コレクション 収集 スーパーの袋 バーニーズニューヨーク 調査員 パンツ 聞き取り調査 介護度 ナスとタコ キャベツの水切り フライドポテト 創味シャンタン 反撃 濃い目の味 リベンジ 母のこと とっさの準備 ひとつひとつ 高齢の定義 依存 執着 家事をする 素揚げ 長電話 身内のケンカ フリーズドライ オプション 1割負担 モナリザスマイル ヘルパー格言 レンコンの冷凍 里芋ご飯 お焼き フタをする ごまかす リヤカー 手相 葬儀社 母を見送る準備 布団の返品 グレーゾーン 被害者 バス会社 衝突事故 心理の裏側 イカサラダ クリーム豆腐 ためしてガッテン ダンボール箱 テレビショッピング 布団を購入 食欲が減る 母の最期 レベルダウン ストロバー マジックテープ付き靴 介護用靴 シニア料理 ゴーヤ 音を楽しむ ゴーヤの冷凍 慣れを待て! 歩み寄る 慣れる 手帳 ヘアーバンド 便箋 格言 利用者さんのことば 心に残ることば 折り畳み傘 バターケース 無駄 アメニティグッズ 小悪魔ちゃん 80歳バサマ まな板を飾る 横顔 まな板クイーン 料理本 すりつぶす オクラスープ お餅入りオムレツ 風変わりメニュー 昭和の匂い 優しいバサマ 昭和の時間 曲げわっぱ 世代のズレ 畳の目 川ガニご飯 川ガニ 自分を着飾る 美味しいもの まな板の定位置 色を揃える 行動パターン 電話口 曜日を間違う 特権階級 トイレの便座 ヘルパーの神様 どうしようもない高齢者 プラスチックごみ 生ごみ きょうを生きる 筋肉がない サンドイッチ タマゴサンド ピクニック気分 栗のネット サバサンド ジサマのケンカ ワガママが勝つ デイでケンカ ガラス ミスドのおまけ すねる 他人 郵便物 否定しない 肯定が命 ビデオ タコスパゲティ スパイもの 錦織選手 錦織圭 可愛いジェラシー ケイ君 トイレ 秘密基地 暗号 まーちゃん1号 年代暗記 内股 教科書に載っていない もりんウォーク 秘策 アンパンマン グリコのおまけ 木の車 料理の脇役 料理の主役 調理の極意 メリハリ 3年6か月 笑顔 封印 低姿勢 友人の店 仕事バリバリ 雑貨やさん まわりまわって 辞めた先輩 いい仕事 三段重 DEAN&DELUCA 正社員 個別に話す いい条件 トップ氏 組織の長 花瓶 キスチョコ ハーシー 焼き栗 グリル 蒸し焼き 黒焦げ 丸焼き 何も起こらない 静かな家 暮らし日記 100点の料理 条件を満たす 影の薄い存在 うわさ話 噂のひと 交通事故 ちょい悪ジサマ 80代 秋田の曲げわっぱ 静岡のうなぎ茶漬け 輪ゴム 醤油スプレー グラスを洗う 会話を駆使 食べ物がない 高く盛る 料理は広がる 兄に頼られる 羽をもつ 自分を解放 頼られる 調理道具 スライサー サラダ油事件 犯人は? 未解決 真実は闇 心の余裕 沈黙の集中 隠れたメッセージ メッセージ 発言力 上七軒 ホテルクリヨン 常習犯 外出 出たがりバサマ 不良バサマ 色あせた くたびれた 持ち味 皮の持ち手 粘土細工 こけ方 仕事をゆずる 戦力外 気楽なヘルパー ミョウガ 同じ材料 手間をかける トイレに招く 息を止める 骨折 若くない 自信作 批判される 昔ながらの料理 報告書入れ 水餃子 身内に遠慮 利用者 お金でつながる 本の外箱 本の外箱を収納箱 電話に出ない 逆恨み 感情が爆発 眠剤 認知が近づく サマンサ 鍋は物入れ キッチンの変化 セリア ZARAHOME お香 泥パック 誤解を招く 使いまわし 恵みの色 食べ物の色 食べ物の色のチカラ キッチンの空間 変化するキッチン 悩みをいう 涙目 似合う服 デブ・ブス・ババァ 自信を持つ服 きれいでいたい 向かい懐かしい 日本の味 一生懸命のズレ 接着剤 節約気分 ファンデーションの粉 仕事を辞めた人 新しいヘルパー 先輩 蒸し器一人用 金ボウル 水切りざる 言いやすいヘルパー 90歳ジサマ ワガママ ショウガすり 茶こし きれいな食べ方 個性 食べ方 とうもろこし 介護保険 唯一優しい方 人柄のいいバサマ 未熟 家はゆるやか 就活中 ふわふわ たたんで重ねる タオル 和みをつくる デイの責任者 受けねらい 仕掛け クローゼット パリのアメリカ人 5品 スーパーヘルパー 優秀なヘルパー 解放 ヘルパーを辞める ヘルパーは辛い スヌーピー 召使い扱い 権力とプライド 節約 高齢者の熱中症 冷房を使わない 仕事のストレス 時計のカゴ フェリシモの箱 タオルを干す ぬいぐるみを洗う 娘の帰省 毎回の指摘 ダメ出し お風呂の掃除 穴子ずし 秋田曲げわっぱ 高齢者という自覚 年寄りという自覚 はんぺんのかば焼き 緑茶で煮る ヴァンサンカン フォクシー 前田義子 ヘルパーの喜び 涙が出た ジサマのやさしさ 気持ちのギャップ 洗濯ネット 旅をスマートに 便が付着 気のいいバサマ 高齢は残酷 モロヘイヤスープ モノは言いよう 地域包括支援センター 要支援 要介護 鎌倉駅 飯盒炊飯 味噌汁の具 ゴミだと言われる 茶葉と水 水出し緑茶 冷やし桃 高齢者の臭い 加齢集 尿臭 ダウニー クッキーをつぶす ぬかで掃除 固いクッキー 下で溶ける 形のある料理 メイプルボウル 皮むきトマト トマトをゆがく セメダイン リボンをつける パジャマ エルメス カルチエ 介護保険の見直し 格差社会 ヘルパーの現実 干される よしず すだれ 洋服が日差しよけ 利用者の外出 言い付けたな! ジサマの怒り ゆがいてから切る 時短の料理 白菜を切る むくみ取り キューカンバーウォーター てんかふ こだわりの多様性 利用者のこだわり 洗濯物を干す 東京駅 屋上庭園 KITTE 芥川受賞 インテリを逆手 スクラップアンドビルド 食器乾燥 マスキングテープ 淡々と暮らす 介護保険の甘さ 介護保険の限界 針糸を使わない 袋の作り方 手ぬぐい 接着剤で作る袋 笑い流す 笑いとばす つぶあん こしあん 高齢者の身内 本を並べる 母とドライブ 本はパズル ランチでヒント 油分をからめる ドアノブ 涼しく眠る

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
カウンター
おすすめ