施設から病院に移動した母に過酷な宣言

 施設にいた母が、口から食事ができなくなり
入院をして点滴をうつことになりました。
20170315205623529.jpg 
病院側が言うのです。
「検査をしても内臓がピカイチ元気。何も治療の必要がない」と。
しかも、


sponsored link
 

点滴で、「すこぶる元気になっている」とのこと。

病院側が私に選択を要求する。
1)ずっと点滴を続ける。(医療行為)
ただし入院は半年。その後は多額のお金がかかるようになっているとのこと。
これは家族に大きな負担になるといわれました。

2)治療としては鼻から又は、静脈から栄養を取るという方法もある。(医療行為)
どちらにしても入院は半年が期限。
(最初、三か月と言われていたのですが・・怖くて私は期間を確かめなかった)

3)もう一つは胃ろう(手術で胃に穴をあけて栄養を入れる)にすること。
そうすれば、大変でも家で看ることが可能。(術後は施術は家で可能)
高額の入院費で家族が破たんするよりはいいと言う。
しかも今後、退院して
どこも受け入れ先がない場合は自宅で看るしかないないのですよと
言われました。

どれかを選べという。
20170315205634418.jpg 
そして母は内臓が元気だからこのままの状態が続くような感じ。
そこが問題。

私は方々にききました。
皆、胃ろうはしないほうがいいという。
家で私が看るのも難しいという。
点滴のみで生きてもらって、
退院を迫られたらその後、どこが受け入れてくれるだろうか。

私は今、あらたな選択に突入。
20170315205656913.jpg 
ある人は、母や私が自己破産したらどうだろうかという過激な
意見もでた。それほど深刻な看取りの問題。

きょうも情報収集に奔走。
明日も・・・
絶対にあきらめないでやっていく決意。
これもブロ友さんたちのおかげのパワーです。

※点滴もなにもしないで自然にまかせることを希望するなら
自宅で家族が看るしかありません。
その場合は、口から食べられない人に流動食を与えるというアリバイを
つくらないと餓死させたという罪になるようです。
ですが口からモノがはいらないひとはノドでつまらせて亡くなる例は多い、
すると一番にくるのは警察で、やっかいなケースになるそうです。







sponsored link


同じカテゴリの記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  タグ:  点滴  胃ろう  入院  母の看取り

この記事へのコメント

sponsored link


- 鍵コメRさんへ - 2017年03月17日 10:26:06

鍵コメさん、コメントありがとうございます。

はい、まいっています。
誰もが、「ごきょうだいは?」と聞きます。
誰もが「お兄さんの協力は?」と聞きます。

兄の弱さがこうなってしまったのですが
私より10歳も上の兄が
ますます弱腰で
引っ込んでしまって
妹にばかり背負わせるの?

だけど無理なのです。
公的な福祉の機関の人が
直接、説得してくれたらなあと思ったりします。

- 鍵コメMさんへ - 2017年03月17日 10:12:15

鍵コメさん、コメントありがとうございます。

なかなか難しい問題です。
今の私の心境は
「病気の人」がうらやましいです。

高齢者になれば、なにがしかの病気があるほうが
病院は受け付けてくれるということが
わかりました。

私の母では、病院も利益にはならないですものね。
しなくてもいい酸素吸入をしていますが
あれも病院の利益のためだと
知り合い数人が教えてくれました。
なるほどだなあと納得しました。

- まっぷさんへ - 2017年03月17日 08:06:17

まっぷさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

貴重なお話を感謝です。
今となっては、私は母を自然に早く
眠らせてあげたいです。
いかんせん、病気がないというアンラッキーが
母や私の負担になっています。

病院というのは病気があってこその収容先なのですよねえ。
あらためて痛感している日々です。

少しの意識があり帰りたい希望をもつ
寝たきりの母ですが、ここまできたら
私だけでは無理なのですが、次の受け入れ先は
未だみつかりません。あきらめないで探したいです。

管理人のみ閲覧できます - - 2017年03月17日 00:16:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2017年03月16日 22:03:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- まっぷ - 2017年03月16日 20:47:24

お母様の病院が決まってほっとしていらしたのに・・・・・
何とも言えない厳しい現実です。
胃がんの父を一か月ほど自宅で診ましたが・・・・短い期間でも、それは、大変でした。
本人がしっかりしているだけに、お互い辛かったです。
父は、もう十分だから全てやめてそっとしておいて欲しいとよく言っていました。
子供としては、一日でも長くいて欲しいとねがいますが、本人の気持ちは違っていたようです。
結局、最後は吐血、救急車で入院して1週間でした。

何の助言も意見も差し上げられないのですが、一人で抱え込まないでくださいネ。
お母様が今より弱ることよりもりんさんの体の方が大切だと思うのです。

お兄様にもぜひ相談して、わかってもらっていただきたいです。
誰もが通る道ですからネ

- ヨッシィーさんへ - 2017年03月16日 16:53:27

ヨッシィーさん、コメントありがとうございます。

水曜日の夕方に医師と婦長さんとの面談でした。
いきなり、「次のことを考えて下さい」と言われて
わたし、パニックになりました。
「病院は治療するところですが、お母さんはお元気なのですよ」と
言われましたー!

ヨッシィーさん、疲れましたー(笑)
方々できいて、あきらめないでいい方法を見つけたいです。

介護放棄の兄からの経済援助は受けられません。
何があって、かたくなに介護放棄するのかわかりません。
でもなにか理由があるのかなと思いますが
何十年も放棄状態。
実家に帰ることも10年に一度くらいだから
なにか思いがあるのかなあ。

- ヨッシィー - 2017年03月16日 16:23:57

こんにちは、もりんさん
難しい問題ですね お一人で決めないで皆さんと相談ですね
お兄様にお金の援助を申し込むのも必要かもしれませんね
今の選択になると点滴になるのでしょうね

市役所などで、相談できる窓口はあるのでしょうか
良く似たケースはあると思いますのでホームや病院で
教えてくれませんかね

- 鍵コメHさんへ - 2017年03月16日 16:11:06

鍵コメさん、コメントありがとうございます。
貴重なお話を感謝です。

「看取り対応」の施設が今後は増えるでしょうね。
いい情報を有り難い。
調べてみます。
そうですね、あきらめないでやっていきたいです。

娘に「どうして入居のときに看取り対応かどうか
調べなかったの?」と聞かれました。
当時の管理者さんは、好意的に看取りも可能だとも話されていました。
(契約ではなかったです)

6年の間に、施設の管理者さんは
何十人と変わっています。スタッフもそうです。
その間に、小さなホームは揺れ動いて
様々の決まりが変わりました。

今の若い職員さんで構成されて、やっと落ち着いた施設になりました。

鍵コメさん、ありがとう。ひとつひとつ当たってみます。
動かないと「希望」はつかめないですものね。

S子さんのお話、どうなのでしょうね。
病院は治療をするところだからと私は、今回、何度も言われたのですが
不思議ですね。
母に酸素吸入も尿とりの管もいらないと言えばいらないです。
でも治療をしないといけない、またはそこから利益を取るのだと
認識しています。
いろいろあるのでしょうか。


管理人のみ閲覧できます - - 2017年03月16日 15:11:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- ぴあ乃さんへ - 2017年03月16日 13:31:17

ぴあ乃さん、コメントありがとうございます。
ご親切に貴重な体験をきけて感謝です。

なるべく自然な流れで全うさせたいのが希望ですが
どうなるかは、全く霧のなかです。
胃ろうの世話は、かなり大変だと聞いていましたが
ぴあ乃さんやお母様は、ずっと前に体験されて
おられたのですね。

父や義父、夫は病死で病院での旅立ちだったから
こんなことを考えたことは
ありませんでした。

様々な厚い壁に閉ざされたような
閉塞感で窒息しそうな私です。

今のところは次なる受け入れ先はみつかりません。
まだまだ入院はさせてもらえそうなので
その間に、たくさんの知恵を組み立てたいです。

強靭な心臓の母ですが夏には96歳になります。
といっても母の姉は、今、100歳で自力でご飯を食べています。
母の母も100歳まで生きましたので
今後、母がいつまでもつのかはわかりません。

ベストな選択はないように思いますが
介護は正解はないのでしょうね。
仕事は休めないので自分の生活もできて
母の看取りもできる方法を工夫したいです。

こういう時、一人というのは不便ですが
逆に潔いかもしれません。
ぴあ乃さんの、たくさんの体験談に励まされました。
ありがとうございます。

- ぴあ乃 - 2017年03月16日 07:49:09

もりんさん、お役にたつかわかりませんが、情報として、わが父のことを。

72歳で亡くなった父は、パーキンソンが悪化し、最晩年の2年半は胃瘻の
お世話になりました。
胃瘻をすると、口から食べ物をいれないため、誤嚥の危険が生まれ
後に、たん吸引も欠かせなくなりました。
たん吸引は、ご存知のように医療行為ですが、家族は許されています。

たん吸引をするのが、私は下手くそで、病気のせいで喋らなくなった父から
怒鳴られたことにもあります。母は上手でしたので、父も不満なし。

胃瘻の方は、それと比べると、本当に簡単。
時間通りに決められた栄養リキッドをいれるだけですもの。
デイサービスでお世話になっていた施設の方が、まちがって、胃瘻のチューブを
外し、病院へ担ぎ込まれたこともありましたが・・・
当時は、胃瘻の知識がまだ十分ではなかったんでしょうね。
それと、ウチが神経質なのかもしれませんが、
あのチューブ内部にカビが生えるのに気を付けていました。
念入りに洗って、よく水をきって、干すしかありません。

でも、これって母が自宅で基本・24時間介護をし、週に何度か、娘の私も
手伝っていたからで続けられたのだと思います。

父も内臓は丈夫だったようで・・・
エンシュアのおかげで、ピンク色に輝く、誰よりもきれいな父の顔色を
見ると、この状況がいつまで続くのだろうと、暗澹としたのも事実です。
当時は私も若く、大病の前のことゆえ、自分の将来に夢もありましたので・・・

結局、父は誤嚥性肺炎をおこし、数か月入院し、一進一退を繰り返し
亡くなりました。
最期は、あっけないものでした。
いつまで介護生活が続くのだろうとの不安は、完全に杞憂だったわけですが
当時は、先が見えませんものね。
私はどんどん追い詰められていき、父の介護問題をめぐり、
意思を一切曲げない母とよく喧嘩になりました。

もりんさん、お母さまは、ご高齢ゆえ、内臓が丈夫とおっしゃっても、
誤嚥の不安は付き物・・・自分の唾液すら呑みこめなくなりますから。
失礼を承知で申し上げると、そうそうお元気ではいられないのでは・・・と。

あくまでも、父を看ていての意見で、
お母さまに当てはまるわけではないでしょう。
難しい選択ですが、どれをとっても、全く後悔しないなんてことは、
ありえないはず・・・。
お母さまにとって、という視点よりも、もりんさんご自身にとって
ベストの選択をなさることが大事かなぁと、私は思います。
長々と生意気なことを申し上げて、失礼いたしました。

- 鍵コメPさんへ - 2017年03月16日 07:34:52

鍵コメさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

はい、点滴を続けないという選択肢の場合も
あるかもしれませんが
この場合は病院もホームも受け付けてくれないので
自宅介護になります。

自宅でも餓死は今は、殺人になるようですから
なんらかの流動食を与えるというアリバイは必要になります。
口から食べられない人に流動食を与えて
ノドにつまらせて誤嚥で死亡ということはあり得るそうです。

そうなると警察が調べにくるというやっかいなケースに
なるので皆、それを避けているようです。
鍵コメさんのおっしゃるように「尊厳死」が
あればいいのですが。

管理人のみ閲覧できます - - 2017年03月16日 01:55:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

ナツメ3

Author:ナツメ3
いわゆる未亡人(森須もりん)
闘病の末の夫を看取り、その後
我が子同然の愛犬を16年目に亡くしました。
また、長い介護を経て、母を
グループホームにゆだねました。
子供は独立し、現在、パートの身分。今、やっと周りを
ゆっくり見渡しています。
看取りや介護から、「ひとり始末」を
意識。
後半人生を工夫したいと
シンプルライフ実践中。
体験から「介護する側の立場」の
発信を積極的に、おこなっています。

カテゴリ
タグクラウドとサーチ

> tags
ホチキス ムンクの叫び 紙ごみ 神経質 料理の速さ 青のり 味噌汁鍋 ジャガイモのきんぴら 病院の先生 心の自立 母をおいて 研修会 亡くなる日 おばちゃん 死の予想 親類 点滴をはずす 研修 病院側 玉子の活躍 冷凍チャーハン あんかけ オムライス 久々の友達 ミクロの工夫 大成しない 潮風 第一発見者 死体発見 ラッキーなヘルパー 物静か 俳句の会 俳句の身代わり オシャレ 準気が上がる 先輩の知恵 説得の仕方 仕事をゲット 伝授 イキイキ 嬉しいコトバ 幸せとみられる 私の幸せ 看取りのお金 人生はお金? 経済破綻 お金持ち アイライナー 利用者のワガママ 夜は考えない アロマオイル 手の込んだ料理 かまぼこ 麺類 娘さんの希望 子供の成長 親子の考え 私への批判 いい風向き 家政婦さん 優しい家政婦 料理上手の友人ホタテガイ しめ鯖 美味しんぼう いじめられた 寝込んだ経験 新人が辞める 豚肉の薄切り ポテサラ チャーハン 漬け込む プレゼン ソバの実験 直談判 お手紙 インスタントラーメン トイレ掃除 便器のふた 教訓 掃除のルーティン 便器 三つの法則 台所の棚 3のバランス 厄介な存在の母 ホームと解約 ホームの経営 確約 コーディネート ファッション雑誌 真逆の返事 母の話 同じこたえ 意地悪バサマ スキヤキ お好み焼き 残り物 混ぜ混ぜチャーハン 母の看取り 鶴の恩返し 渾身の手紙 ギャレ テッセイ 悔いはある 母のパジャマ 母の洗濯もの 今できること チーズをあぶる シュークリーム ちいさな暮らし 小さな単位 親子の道 ケアマネさん 自分で探す 人生あきらめない 母の部屋 夜の絶望 「夜」と「昼」 昼よありがとう 蜘蛛の糸 新しい事業所 話に乗る 肉はお湯通し 料理上手の友人 炒り卵 山芋のお焼き 楽勝 仕事を勝ち取る 上手く立ち回る 玉ねぎエッグ かつお節メイン パルメザンチーズ タコとワカメ 経営不振 神も仏も つぶれかけた病院 春の装い 夢見る装い 料理を捨てた まずいので捨てた 慣れ きゅうり きゅうりの天ぷら 口から栄養 お迎え 看取り ワイドショー 不幸話 ダンボのお耳 半身を乗り出す ポテサラの団子 ナス トーフ 胃ろう 入院 点滴 ホームの職員さん 家族側の接し方 ホームとの接し方 キャラメル 小さな動き 辛辣トーク 攻め 新人家政婦 ブロ友 3か月 病院を探す 母の病院 母の入院 白の靴 手編みの靴下 春をキャッチ 代わりの訪問 笑いをこらえる 娘の励まし すぐに忘れる 無駄な正義感 夢見る洋服 憧れのコーデ 中華味 トーフは切り分け 起こして! 手を離して! 母の手 混ぜご飯 山芋の天ぷら ファイトカラー しゃべり続ける 号泣のバサマ 恨み言 車を並べる 孫のこだわり 掃除機を分解 こだわり ご尊名 脱水症 病名を持つ 病院様 ふつうのひと 誰になろう 受け入れ病院 訪問看護師 死ぬのは難しい 環境がかわる 仕事量 暮らしが変化 色別に小物 ピンク 部屋をかえる ブルー 根負け 担当交代 ツワモノヘルパー 老人ホーム 看取る ナスの煮物 茶わん蒸し かぶらない献立 マックのおまけ 色別に並べる セロリのつけもの 苦労話 母の命 娘と母親 親孝行 イメージの服 スプーン置き 紅茶のティーバッグ 封筒 通院介助 昨日の続き 転倒 公務員様 セクハラ 90代ジサマ 病院好き添い 報告書の書き方 特変なし 簡潔な表現 報室 宝物 紙遊び ビンのキャップ 公務員 誇り高い人 公務員のジサマ トマト味 残り物メニュー ウキウキする空間 シンクの上 棚の中 泣きべそ 簡単な仕事 ヘルパーの成長 実験料理 チーズと明太子 餃子の皮 しいたけ 肩書 お偉いさん シャチョさん 名刺 なんちゃってマダム 飾り襟 嘘っぱちの襟 代行 すき間業 ヘルパーのすき間業 豆腐でチン 台所をパズルに 模様替え 変化を楽しむ 一休さん 上司に感心 ウドと牛肉 片栗粉 友人のレシピ オーブントースター 独自の支援方法 一緒に皮むき 孫へ手紙 カードを作る 雑誌を切る 入院の利用者 ピンチ シフト激減 白身 プリプリえび 石鹸工場 水滴取り モップ 余分のサービス コーン 計量スプーン 骨董市 シャンタン 友人メニュー 大根餅 ふられた男 高齢者の恋 奥さんに返す 一人の暮らし 本物 寝たきりバサマ ハイテンション あおさ海苔 あおさ海苔の雑炊 スープスキヤキ ピエロ パントマイム 哲学者 仙人 マシュマロ つくだ煮 ウーロン茶 ヘルパーの世界 気づかない アクササリー 変化 二股 ヘルパー4年 立ち位置 シフトを減らす 添削 栗饅頭 とある県 和菓子 もなか 羊羹 恋の行方 車の事故 お手当て ピコ太郎 ひと様の料理 蒸しダコ 焼きなす メキシカンステーキ ゴミかご 機嫌をそこねる 娘の成人式 成人式の贈り物 うらやましい 動ける 贅沢なひと カップ麺の鍋 仕事を選ばない ヘルパーの違い リュック ファスナー 新年の挨拶 実家 昭和の暮らし 喪服 民宿もりん 下水 おみくじ 人が多い 元旦 並びの構図 浴室 おばあちゃん 覚悟 年末 なめられる 大御所ヘルパー 幸せは顔から 髪を巻く ラインをひく 訪問がこわい ヘルパー会議 カブチャーハン さくら水産 ゆでだこ 特変 ヘルパー用語 介護用語 訪室 クリスマス 冷凍レトルト出来合い 手間をかけない クリスマスキャロル 教育者 和食の店 若き大将 高級志向 モテモテバサマ 部屋公開 ロマンチック バサマの部屋 上沼恵美子 バイタルチェック 車いすの母上 三つの失敗 過去の失敗 おせち料理 ゴミ箱 外出に時間 出かける 四つ足杖 戸締り お米の入りから揚げ カブ鍋 柚子胡椒 衣にお米 マスタード カブスパゲティ 柿の卵とじ もてるバサマ 恋話 歯抜け 少女のようなバサマ お手本のヘルパー 長年のヘルパー 人間関係 正義感 モノを眠らさない 収納カゴ 濃い目料理 黒の食器 コンビニの景品 スーパーの袋 収集 コレクション バーニーズニューヨーク 介護度 パンツ 聞き取り調査 調査員 キャベツの水切り フライドポテト 創味シャンタン ナスとタコ 濃い目の味 リベンジ 反撃 とっさの準備 母のこと ひとつひとつ 依存 高齢の定義 執着 家事をする 素揚げ 長電話 身内のケンカ 家族さん フリーズドライ 普通の暮らし ヘルパー格言 1割負担 モナリザスマイル オプション 里芋ご飯 お焼き レンコンの冷凍 フタをする ごまかす 家族葬 リヤカー 葬儀社 母を見送る準備 手相 グレーゾーン 布団の返品 心理の裏側 衝突事故 バス会社 被害者 クリーム豆腐 イカサラダ ためしてガッテン 布団を購入 ダンボール箱 テレビショッピング 母の最期 レベルダウン 食欲が減る 介護用靴 マジックテープ付き靴 ストロバー ゴーヤの冷凍 ゴーヤ 音を楽しむ シニア料理 歩み寄る 慣れを待て! 慣れる 便箋 ヘアーバンド 手帳 利用者さんのことば 格言 心に残ることば バターケース 折り畳み傘 アメニティグッズ 無駄 小悪魔ちゃん 80歳バサマ まな板を飾る まな板クイーン 横顔 料理本 すりつぶす オクラスープ お餅入りオムレツ 風変わりメニュー 昭和の匂い 昭和の時間 優しいバサマ 曲げわっぱ 世代のズレ 畳の目 川ガニご飯 川ガニ 美味しいもの 自分を着飾る 色を揃える まな板の定位置 電話口 行動パターン 特権階級 曜日を間違う ヘルパーの神様 トイレの便座 どうしようもない高齢者 生ごみ プラスチックごみ 筋肉がない きょうを生きる 栗のネット タマゴサンド サンドイッチ ピクニック気分 サバサンド デイでケンカ ワガママが勝つ ジサマのケンカ 並べる ミスドのおまけ ガラス 否定しない 肯定が命 郵便物 他人 すねる ビデオ タコスパゲティ スパイもの 錦織圭 錦織選手 可愛いジェラシー ケイ君 トイレ 年代暗記 暗号 秘密基地 まーちゃん1号 内股 教科書に載っていない もりんウォーク 秘策 グリコのおまけ アンパンマン 木の車 料理の主役 メリハリ 料理の脇役 調理の極意 3年6か月 封印 笑顔 低姿勢 雑貨やさん 仕事バリバリ 友人の店 辞めた先輩 いい仕事 まわりまわって DEAN&DELUCA 三段重 個別に話す いい条件 組織の長 トップ氏 正社員 ハーシー キスチョコ 花瓶 蒸し焼き 焼き栗 グリル 黒焦げ 丸焼き 何も起こらない 暮らし日記 静かな家 100点の料理 条件を満たす うわさ話 影の薄い存在 噂のひと 交通事故 80代 ちょい悪ジサマ 静岡のうなぎ茶漬け 秋田の曲げわっぱ 醤油スプレー 輪ゴム グラスを洗う 会話を駆使 食べ物がない 高く盛る 料理は広がる 兄に頼られる 自分を解放 羽をもつ 頼られる 調理道具 スライサー 未解決 サラダ油事件 真実は闇 犯人は? 心の余裕 沈黙の集中 発言力 メッセージ 隠れたメッセージ 上七軒 ホテルクリヨン 常習犯 出たがりバサマ 不良バサマ 外出 皮の持ち手 持ち味 色あせた くたびれた こけ方 粘土細工 仕事をゆずる 戦力外 気楽なヘルパー 同じ材料 手間をかける ミョウガ 息を止める トイレに招く 若くない ついてない女 骨折 自信作 昔ながらの料理 批判される 報告書入れ 水餃子 利用者 お金でつながる 身内に遠慮 本の外箱 本の外箱を収納箱 電話に出ない 逆恨み 眠剤 認知が近づく 感情が爆発 キッチンの変化 鍋は物入れ サマンサ お香 ZARAHOME セリア 泥パック 使いまわし 誤解を招く 恵みの色 食べ物の色のチカラ 食べ物の色 変化するキッチン キッチンの空間 悩みをいう 涙目 似合う服 きれいでいたい 自信を持つ服 デブ・ブス・ババァ 日本の味 向かい懐かしい 一生懸命のズレ 節約気分 接着剤 ファンデーションの粉 先輩 新しいヘルパー 仕事を辞めた人 金ボウル 蒸し器一人用 水切りざる 90歳ジサマ 言いやすいヘルパー ワガママ ショウガすり 茶こし きれいな食べ方 個性 とうもろこし 食べ方 介護保険 人柄のいいバサマ 唯一優しい方 未熟 就活中 家はゆるやか たたんで重ねる タオル ふわふわ デイの責任者 受けねらい 和みをつくる クローゼット 仕掛け パリのアメリカ人 優秀なヘルパー スーパーヘルパー 5品 ヘルパーを辞める ヘルパーは辛い 解放 ローソン スヌーピー 権力とプライド 召使い扱い 高齢者の熱中症 冷房を使わない 節約 仕事のストレス 時計のカゴ フェリシモの箱 娘の帰省 ぬいぐるみを洗う タオルを干す お風呂の掃除 毎回の指摘 ダメ出し 秋田曲げわっぱ 穴子ずし 年寄りという自覚 高齢者という自覚 緑茶で煮る 介護食 はんぺんのかば焼き ヴァンサンカン フォクシー 前田義子 ジサマのやさしさ ヘルパーの喜び 涙が出た 気持ちのギャップ 洗濯ネット 旅をスマートに 気のいいバサマ 高齢は残酷 便が付着 モロヘイヤスープ モノは言いよう 地域包括支援センター 要介護 要支援 鎌倉駅 飯盒炊飯 味噌汁の具 ゴミだと言われる 冷やし桃 水出し緑茶 茶葉と水 尿臭 ダウニー 加齢集 高齢者の臭い クッキーをつぶす ぬかで掃除 固いクッキー 下で溶ける 形のある料理 メイプルボウル 時短料理 皮むきトマト トマトをゆがく エルメス カルチエ リボンをつける セメダイン パジャマ ヘルパーの現実 介護保険の見直し 干される 格差社会 すだれ よしず 洋服が日差しよけ ジサマの怒り 言い付けたな! 利用者の外出 白菜を切る ゆがいてから切る 時短の料理 キューカンバーウォーター てんかふ むくみ取り 洗濯物を干す 利用者のこだわり こだわりの多様性 東京駅 KITTE 屋上庭園 芥川受賞 スクラップアンドビルド インテリを逆手 食器乾燥 淡々と暮らす マスキングテープ 介護保険の甘さ 介護保険の限界 袋の作り方 接着剤で作る袋 手ぬぐい 針糸を使わない 笑い流す 高齢者の身内 こしあん つぶあん 笑いとばす 本はパズル 母とドライブ 本を並べる 油分をからめる ランチでヒント 二子玉 ZARAーHOME ドアノブ レタスとチーズ そうめんのタレ スイカとトマト 達成感 シリコンスチーマー 快感とスリル パンツを干す 羞恥心 利用者のパンツ ヘルパーは目下 ゴルフウエア UV色なしサングラス 定番の服 世間 ヘルパーの認知度 スクラップ・アンド・ビルド 鍋を使う 収納に鍋 使わない鍋 キレたヘルパー 虫けら 絵画の批評 カゴの上 主役 ポーカーフェイス 下鴨神社 下鴨茶寮 京都 町家の宿 出発時間 プチウツ 安定剤 孫のお宮参り 一軒家 町家 ストール入れ 乱雑に入れる カゴや箱を暮らしに プリティ・イン・ピンク 冒険者たち チキチキバンバン 頑固バサマ 笑ってごまかして どうしようもない 仕事着と落差 うちの台所 必需品 カメラバッグ 90歳ジサマの煮物 味の好み 産業革命 プチ・ウツ 掃除ワイパーシート 管理者が変わる 仕事を減らす エイリアン レンジのない家 プチうつ病 力がわかない ミスの連続 悩み相談 人参の切り方 ブラックの利用者 甘い考え 整列 三人が別々 我が家のあじさい 洋服をいただく 80歳のご婦人 うがい薬 衣類の処分 高圧的な人 肩書のある人 高齢者が遠慮する人 60分で調理 とろける唐揚げ 柔らかな料理 ベッドから落ちる 高齢者のベッド ベッドの柵 笑顔の食卓 ジサマの彼女さん 米ぬかの袋 怪談よりこわい マダムの装い ドゥ・クラッセ 初夏の装い 時短 60分の調理支援 クリーニング店 肩で風切る 老い 大福餅 赤子 娘の出産 オイルマッサージ 普通に感謝 調理道具入れ 新聞紙バッグ じゃばらで仕切り じゃばら ハード 介護用ベッド マットレスが硬い 冷凍うどん 5分 たまごうどん 柔らかい献立 黄身と白身を分ける 町家の二階 幽玄の世界 和のしつらえ 軍歌 薬に頼らない 眠れない夜 おもてなしは驚き コアラのマーチ お吸い物の椀 定番バッグ ヘルパーを批判する 利用者に確認 ビールを差し出す シール 孫に手紙 幼子へ手紙 変化に対応できない 変更・変化 食べ慣れた 使い慣れた 利用者さんびっくり メモ帳 ビックリ箱 新聞にのる 腰を抜かす 喪主になった私 涼しく眠る

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
カウンター
おすすめ