介護のお仕事日記 (愛の訪問ヘルパー)調理支援の工夫

 ある寝たきりバサマ宅の調理支援。(90代後半)

娘さんから「ヘルパーが手の込んだ料理をしない」とクレームがありました。
寝たきりバサマは麺類やカマボコがお好き。
20170410173859600.jpg 寝たきりですがご自分で食べることができます。
麺類とかまぼこメニューが
多すぎると娘さんはいうのです。





sponsored link
 

このバサマ宅には数人のヘルパーが毎日、交代ではいっています。
「お好きなものを、なるべく食べていただきたい」
あるヘルパーが、娘さんにちょっぴり異議を唱えました。
そのヘルパーは娘さんの怒りをかって担当交代。

同僚たちも私も、かなり気を遣って調理しています。
20170410173908717.jpg 様々な煮物など駆使しています。
バサマが好きなカマボコは、煮たり焼いたりして工夫を凝らすことで
娘さんは納得しました。(とにかく加工すること)

毎日、昼食も夕食もそれぞれに訪問して作りますが
フルーツなどのデザートも必須。リンゴはすりおろします。
20170410173841798.jpg フルーツも加えたら5品くらい作っています。
娘さんは、「母がもし食べなくてもいいから
いろいろな献立を食べさせたい。
母が残したら捨てて下さい」
と言う。

バサマの口に合わなくて、かなり残ることもあるのですが
それは娘さんが納得しています。
20170410173850482.jpg おむつ替えやバイタルチェックもあるので忙しい

※娘さんはお仕事をされています。勤務時間が不規則のようで
ヘルパーの訪問時にいることもしばしば。
いろいろ問題はありますが、結局は娘さんの希望に合わすのが
基本です。



「ひもほうちょうもつかわない おりょうりブック」福音館書店より



sponsored link


同じカテゴリの記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  タグ:  娘さんの希望  かまぼこ  麺類  手の込んだ料理

この記事へのコメント

sponsored link


- ラーダさんへ - 2017年04月18日 14:13:07

ラーダさん、コメントありがとうございます。

このブログの娘さんはお仕事をしています。
実はとっても皮肉な話なのですが
病院で老人を世話する仕事をされてるのです。

私が訪問しているお宅には
数人います。
老人ホームで仕事をしている娘さんが。

今回のブログの娘さんは、母親の介護には
熱心ではありません。
だけど、家で看るだけ偉いなあと思います。

私は母をホームにゆだね、
今は、病院ですから。

- ぱあるさんへ - 2017年04月18日 13:59:39

ぱあるさん、コメントありがとうございます。

返事が遅くなりました。

母が点滴がはいりにくくなったので
今後のことを先生と相談することになりました。
なにかしらドキッとします。
いよいよなのかなあと。

このブログの利用者さんの娘さんの
気持ちもわからなくはないのです。
だけどもう少し、配慮があればなあと思います。

かまぼこを単に加工品だとか、生ものだとか言って
拒否するなら、買わなければいいのにと思ってしまいます。
でも冷蔵庫には必ず常備されています (笑)

- みやこ草さんへ - 2017年04月18日 13:54:29

みやこ草さん、コメントありがとうございます。

返事が遅くなりました。
母が点滴がはいりにくくなったので
今後を先生と相談することになりました。
なんとなく身辺が騒がしくなりました。
いよいよかなあ。

この利用さんの娘さんのことでは
ほんとうに困っています。
でも、結局は、身内さんの意見が一番。

調理する側も、時々はむなしい気持ちに
なりますが
なんとか割り切っています。
好きなもの食べさせてあげたらいいのになあ。

- tugumi365さんへ - 2017年04月18日 13:28:08

tugumiさん、コメントありがとうございます。

返事が遅くなりました。
母が点滴がはいりにくくなったので
担当の先生と相談することになりました。
それで今後の母のことで
慌ただしくなりました。

このブログの娘さんは、母親に
いろいろ食べさせたいという優しい気持ちなのでしょう。
それはわかるのですが
ちょっぴり極端なように思います。

麺類もうどんかそうめんが、お好きなご本人さん。
だけど娘さんはスパゲティも食べさせたい。
難しいです。

- 婆で~すさんへ - 2017年04月18日 13:23:12

婆で~すさん、コメントありがとうございます。

返事が遅くなりました。

母が点滴がはいりにくくなって今後のことで
先生と相談をすることになりました。
そんなこんなで慌ただしくってごめんなさい。

娘さんとご本人の希望や気持ちが
それぞれに違うとヘルパーは困りますね。
90代半ばを超えた利用者さんが
好きなものを食べてもいいんじゃないかと思ったりします。

ここの利用者さんは、栄養が足りないなんてことは
ないのです。
だから好きなものを食べさせてあげたいです。

- ラーダ - 2017年04月17日 00:22:40

娘さんは娘さんで、親の事を考えての意見なのでしょう
関心もなければ、ここまでの口出しはないのでしょうね

ただ、支援を受ける側の親の意見はどうなんでしょ
いろいろ用意しても好みに合わず口にせず捨てる事に違和感や不満はないんですかね~

本人と娘との意思疎通はどうなっているんでしょ

- ぱある - 2017年04月16日 23:14:50

この話に関しては、「この娘さんは、お母さんに自分で料理して食事をさせた事があるのかしら?」と思いました。私は、毎日両親と食事をしていますが、両親が全く食べないと思うものは、ほぼわかりますよ。カマボコに関しては、カマボコには塩分を含め、味が付いているのに、それを調理してください・・と、更に味をつけるのは、健康に悪い(塩分・油分・糖分過多になるだけ)わけで・・

理にかなった事を言われて従うのは、しょうがないにしろ、何もわかっていない人に従わなくてはいけないというのは、ストレスですね。

こんばんは。 - みやこ草 - 2017年04月16日 19:39:38

もりんさんコメント有難うございます。

その娘さん、そんなにお母さんの事が心配なら・・
自分で食事作ってあげて ストックしてたら良いでしょう。

そこまで生きて来られたのですから、何食べたって良いじゃん!って感じ。
有難迷惑な、口うるさい娘さんですね~ ^^;

自分が出来ない分を、ヘルパーさんがしてくださってるのですから
感謝感謝ですよね~ 

- カミさん - 2017年04月16日 16:44:27

こんにちは

年を取ると、「もう長く生きなくてもいいから、好きなものを食べたい」と思いますから、栄養主体の献立を並べられても、かえって意固地になって好きなものしか食べないと思います。
若いころからの食生活が、そのまま反映もされますし、むつかしいですよね。
利用者さんが、麺類とカマボコだったらそれを主体にしたほうが、本人のためにもなると思いますが、ご家族も意固地になってしまっているようですし…
本当に板挟みになってしまいますね。
これから、こういう食事を作ることは介護となってこなくなっていきますけど、この利用者さんのような場合は、継続なのでしょう?

お母さん中心で - tugumi365 - 2017年04月16日 13:31:27

いつも興味深く拝見しています。どちらの考え方も分かりますが、
娘さんも自分の中で葛藤している気がします。
それが介護してくれる人に”ぶつけている”気がしました。
出来ればお母さん本位にしたいですね。

- 婆で~す - 2017年04月16日 13:27:36

そうなんですね~

よ~く よ~く わかります

婆のところでも同じ事がよくありますので

利用者様は食べたいものを食べる

でも ご家族は 栄養などを考慮して出来る限り栄養配分よく作ってくださいと

ご家族から このままでは 母は栄養不足で餓死になにりそうと 

事務所に クレームの電話が入り 担当ヘルパーさんが悩んでいました

ヘルパーとしては 難しいところです

栄養配分を考慮しながら お好きなものを食べていただく

限られた時間内で どれだけできるか。。

難題のひとつですよね~ 料理オンチの婆にとっても頭が痛い問題です

- 鍵コメHさんへ - 2017年04月16日 10:08:31

鍵コメさん、おはようございま。

コメントありがとうございます。

そうですか、いろいろ大変ですね。
お互いに、ある程度の努力はしながら
運にもまかせながら
介護したいですね。

子供である私たちの負担が
少なくるようになったらいいですね。
お互いに頑張りましょうね。

- ヨッシィーさんへ - 2017年04月16日 10:04:55

ヨッシィーさん、おはようございます。

90代後半のバサマの希望と
娘さんの要望が違うので
大変です。

娘さんの気持ちもわかるのです。
母親に、いろいろな食べ物を食べさせたいという
愛情だということはわかるのですが・・・

もちろん食材は娘さんが準備します。
例えば、バサマの好きな麺類でも
スパゲティも取り入れて欲しいというので
私は冷蔵庫内にあったケチャップ和えにしました。
バサマは全く、食べませんでした。
カレー味の野菜炒めもしましたが、受け付けませんでした。

管理人のみ閲覧できます - - 2017年04月16日 09:52:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- ヨッシィー - 2017年04月16日 09:43:50

おはようございます もりんさん
90代後半のバサマ 娘さんは、ヨッシィーと同じか少し上ですよね
食生活のリクエスト 「う~ん・・・?」でした
好きなものを伝えているバサマの希望が優先でしょ
デザートの必須ですか?
昔からそんなに果物を食べているのですかね
たぶん、実家は乱れて、偏った食事だと思いますが止める気もないです
かまぼこがいただけるのですから、歯は、しっかりして噛めるのですね
そこは、羨ましいです
実家は、だんだんと固いものを避けて、食べる物を選んでいます

トラックバック

URL :

プロフィール

ナツメ3

Author:ナツメ3
いわゆる未亡人(森須もりん)
闘病の末の夫を看取り、その後
我が子同然の愛犬を16年目に亡くしました。
また、長い介護を経て、母を
グループホームにゆだねました。
子供は独立し、現在、パートの身分。今、やっと周りを
ゆっくり見渡しています。
看取りや介護から、「ひとり始末」を
意識。
後半人生を工夫したいと
シンプルライフ実践中。
体験から「介護する側の立場」の
発信を積極的に、おこなっています。

カテゴリ
タグクラウドとサーチ

> tags
ダイエット中 美容代 地味なお弁当 見えない流れ 酒場放浪記 あてなよる お粥 引っ越し 将来の夢 長寿の母 未来予想図 料理上手の友人 質問 スリップ コンパクト ロッカールーム 魅力 古い家のニオイ 家のニオイ カビ臭い 慣れ 仕事の疲れ 新しい生活 明太子とチーズ しいたけ 母親 私の定め 兄と妹 一か月目のOL 素人 スパイス 私の職場 肉の水分 料理の失敗 今までの人生 転職 口論 胸をなでおろす 娘と口論 クセのある人 2500円 だまされる 俳句手帳 アンテナ 情報収集 慣れる 練習 学ぶ 俳句 バイト 身代わりバイト ノート 仕事のできる人 できる人 ミルフィーユ状 ラーメン 焼き豚 第三者 遅咲き 味見 告白 衛生状態 冷凍納豆 目玉焼きくずれ 半生焼き 失敗 老けたOL オバサン 皆が優しい 長野土産 四角豆 自分のペース 遠慮しない オムツ替え 満点の味 料理上手のヘルパー 私は私 外見 嬉しい イキイキ ロシアンゲーム 味噌汁 プチトマト 新ショウガ 土鍋 メモを取る ヘルパー交代 長野 別所温泉 加齢臭 口臭 みそソフトクリーム 信州 無言館 仙台 大根のカレー煮 カレー味大根 ピーナツニンニク 老けてるOL ハイヒール 有休 ずんだ餅 専門職 やる気 新人 一時間前 出勤の時間 チャレンジャー ラブレター 句会 ハワイアン 新幹線 井戸端パーティー OL 出勤時間 8時40分 けなげさと愚かさ 指を切る 他人の目 勤務一日目 ドキドキ 緊張 タイトスカート 新しい職場 買いかぶり ジャガイモご飯 チリソース 豆板醤 柚子 キンカン 船出 孤独もいい 一人が好き 訪問ドクター 高熱 今後の運命は? ハードな日々 有給 利用者さんの死 引き返す 退職 日焼け止めスプレー 肌のケア ボディミスト ヘルパーの素質 難儀した 頼みやすい 三つのことば 胡麻 キャベツメニュー 野菜カレー 別皿 夏のカレー 個人的な付き合い 一身上の都合 フワリスカート 足さばき ビックリされたこと シフト キャベツサラダ オクラサラダ 冷や汁 たった一度の人生 最後のチャンス 事務職 初盆 後悔 感情的 裾上げ 肩もみ ヘルパーの「売り」 娘たちがビックリ 波乱万丈 思ったことを言う 凹まないタイプ 手作りボタン 流行を追わない 風鈴のごとく 景品・粗品 メイク道具 「一人ファッションショー 洋服の多さ 水ナス キュウリ お盆にあう野菜 ゴルフの手袋 慰労会 訪問介護従事者 ケアマネさん 宝物 密かな楽しみ 箱を開ける 二層式 家事代行業 冷蔵庫の上 トイレのノズル 唐辛子にマグロ ブランド力 ヘルパーの身分 一人ファッションショー ブルーベリー ドレスコード 出席は義務 駅なか 高速バス 決断 ヘルパーの制服 作業着 色なしサングラス 汗の滝 サイダー 暑いジサマの家 汗の塩 感動の話 エアコン インド製 ガーゼ 高級品 うながす コトバ選び お変わりない 人に言わない趣味 打ちっぱなし 上司のミス 感情の高ぶり プレゼンテーション 将来の生き方 自分のため キャベツを煮込む たたみ方 ワンルーム 外出禁止 家族の気持ち 家事支援 使い切り鍋 アサリ 特大タコ焼き スーパーのカード 娘さんとお嫁さん 将来問題 娘のところへ 食器 ラップをかける タッパーで食べる タッパー メイクのブラシ 茶葉入れ ヨーグルト お弁当の宅配 ネイル オシャレな利用者さん バー シンガポール 小さな日常 夜の街 モロヘイヤ グリーンペパー みどり色のメニュー 敬語 お手伝いさん扱い 優しい利用者さん 実家 事業所をかわる 誰もいなくなった 繕う 木綿の寝間着 20年以上 寝間着 自分の意志 7キロ減 太ったね PCの定位置 窓辺の書斎 理不尽なジサマ 料理の好み ジサマ 焼き魚 免疫力 野菜スープ コクのあるカレー ペースト状 食べ物を配る 同僚のやり方 洋裁のできる人 割り切る 脱帽 お金のため 丸首 ヘアピン お気に入り にんにく臭 ファブリーズ 耳にたこ 決めかねる 流転 変わり身の早さ ナスの刺身 生のナス 横綱あられ お金持ち夫婦 料理のプロ 謝罪 若い男性ケアマネ 紅い口紅 バサマの変化 続け字 俳句会 梅雨入り アインシュタイン ティファニーの箱 日記 メモ魔 母の罪 ナスの時短料理 寝たばこ マネージャー 暮らす張り 眉ペンシル ハイライト お金持ちの家 高級な食材 おしゃれをしたい 自分の老後 湯豆腐 お弁当箱 思い出の品 モノを処分 どうしました? はーい! 漬け込む エビ ニンニク 神経質なジサマ 30分にしてくれ お金に細かい 水色の服 日常着 楽な服 明るい色の服 納豆スープ ラーメンスープ 私の老後 娘の発言 私の将来 軽量の食器 重い食器 器に配慮 堂々巡り支援 神経質な利用者 満足しない カレーの前の料理 トマト入りゴーヤチャンプル ペースをつくる 有名旅館 タオルの使い方 新しい担当 布団を干す 慣れたらできる 仕事続投 仕事意識 次のステージ 私のドラマ 老後 実家業 廃業 ターニングポイント 家の劣化 波板 古い家 ヘタレの生き方 たたみかける 工夫の料理 凄腕ヘルパー 赤糸 不思議なパワー 奥様は魔女 コンロの汚れ マイブーム 重曹 重曹パック 法律事務所 キレイ仕事 決意 納豆 だし巻き ニンニク醬油 義姉 運の悪い女 しあわせ顔 排泄 マッサージ 爽やかに 白い靴 コロンブスの卵 夏近し E5系 俳句の会 寄りかかる 恨まれる 家族といっしょ イニシアティブ 主導権 洗濯の干し方 妹さん 徹子の部屋 家族のサポート 老々介護 介護をしない妻 夫婦の形 泉ピン子 凄腕 家政婦さんの涙 やってくれる人 出せる人 逃げる 断る スキヤキ ボンゴレ 再利用料理 残り物 兄夫婦 母の葬儀 お金の無心 当たり前になる 鍋ひとつ 献立 具沢山カレー 島らっきょう ゴーヤのおひたし サラダ油 きょうだいが疎遠 家族葬 葬式代 言い訳 母がいるから 葬儀を終えて マドレーヌの人形 盛岡八幡宮 メープルシロップ 生クリーム スプーン一杯 安らかに眠る カレー一杯 母が逝く 雑草女子 隠れ鉄子 風船女子 ハンプティダンプティ 高齢者の調理 のどごし 長老様 研修先 +81 母からの自立 日本の国番号 ロト ホチキス ムンクの叫び 紙ごみ 神経質 味噌汁鍋 青のり ジャガイモのきんぴら 料理の速さ 研修会 病院の先生 心の自立 母をおいて 亡くなる日 死の予想 親類 おばちゃん 病院側 研修 点滴をはずす 冷凍チャーハン 玉子の活躍 オムライス 久々の友達 ミクロの工夫 潮風 大成しない 死体発見 物静か 第一発見者 ラッキーなヘルパー オシャレ 準気が上がる 俳句の身代わり 仕事をゲット 先輩の知恵 説得の仕方 伝授 嬉しいコトバ 私の幸せ 幸せとみられる 看取りのお金 経済破綻 お金持ち 人生はお金? アイライナー アロマオイル 夜は考えない 麺類 かまぼこ 娘さんの希望 手の込んだ料理 私への批判 子供の成長 親子の考え 優しい家政婦 いい風向き 料理上手の友人ホタテガイ 美味しんぼう しめ鯖 寝込んだ経験 新人が辞める いじめられた 豚肉の薄切り チャーハン 直談判 インスタントラーメン お手紙 ソバの実験 プレゼン 掃除のルーティン 便器 便器のふた トイレ掃除 台所の棚 3のバランス 三つの法則 ホームと解約 厄介な存在の母 確約 ホームの経営 ファッション雑誌 コーディネート 真逆の返事 同じこたえ 意地悪バサマ 母の話 混ぜ混ぜチャーハン 渾身の手紙 鶴の恩返し 母の看取り ギャレ テッセイ 母のパジャマ 今できること 悔いはある 母の洗濯もの チーズをあぶる 小さな単位 ちいさな暮らし シュークリーム 人生あきらめない 親子の道 自分で探す 「夜」と「昼」 夜の絶望 母の部屋 昼よありがとう 蜘蛛の糸 新しい事業所 話に乗る 炒り卵 肉はお湯通し 山芋のお焼き 楽勝 仕事を勝ち取る 上手く立ち回る タコとワカメ 玉ねぎエッグ かつお節メイン パルメザンチーズ つぶれかけた病院 経営不振 神も仏も 夢見る装い 春の装い まずいので捨てた 料理を捨てた きゅうりの天ぷら きゅうり 看取り 口から栄養 お迎え 半身を乗り出す ワイドショー ダンボのお耳 不幸話 トーフ ポテサラの団子 ナス 点滴 胃ろう ホームとの接し方 ホームの職員さん 家族側の接し方 小さな動き キャラメル 辛辣トーク 新人家政婦 攻め 病院を探す 3か月 ブロ友 母の入院 母の病院 春をキャッチ 手編みの靴下 白の靴 代わりの訪問 笑いをこらえる 無駄な正義感 すぐに忘れる 娘の励まし 憧れのコーデ 夢見る洋服 トーフは切り分け 中華味 手を離して! 起こして! 母の手 山芋の天ぷら 混ぜご飯 ファイトカラー 号泣のバサマ 恨み言 しゃべり続ける 掃除機を分解 車を並べる 孫のこだわり こだわり 病名を持つ 病院様 ご尊名 脱水症 誰になろう ふつうのひと 訪問看護師 受け入れ病院 死ぬのは難しい 環境がかわる 仕事量 暮らしが変化 ブルー ピンク 部屋をかえる 色別に小物 根負け 老人ホーム 看取る かぶらない献立 茶わん蒸し ナスの煮物 色別に並べる マックのおまけ セロリのつけもの 母の命 苦労話 娘と母親 イメージの服 スプーン置き 封筒 紅茶のティーバッグ セクハラ 通院介助 公務員様 昨日の続き 転倒 病院好き添い 90代ジサマ 特変なし 報室 簡潔な表現 報告書の書き方 ビンのキャップ 紙遊び 公務員のジサマ 誇り高い人 公務員 残り物メニュー トマト味 棚の中 ウキウキする空間 シンクの上 泣きべそ ヘルパーの成長 チーズと明太子 餃子の皮 実験料理 名刺 シャチョさん お偉いさん 肩書 嘘っぱちの襟 飾り襟 すき間業 代行 ヘルパーのすき間業 豆腐でチン 変化を楽しむ 台所をパズルに 模様替え 上司に感心 一休さん 友人のレシピ ウドと牛肉 片栗粉 オーブントースター 独自の支援方法 一緒に皮むき 孫へ手紙 雑誌を切る カードを作る 入院の利用者 シフト激減 ピンチ プリプリえび 白身 モップ 水滴取り 石鹸工場 余分のサービス コーン 計量スプーン 骨董市 大根餅 友人メニュー シャンタン 奥さんに返す ふられた男 高齢者の恋 一人の暮らし 本物 寝たきりバサマ ハイテンション あおさ海苔の雑炊 あおさ海苔 スープスキヤキ ピエロ 哲学者 仙人 パントマイム ウーロン茶 つくだ煮 マシュマロ ヘルパーの世界 気づかない アクササリー 変化 二股 ヘルパー4年 添削 立ち位置 シフトを減らす もなか 和菓子 羊羹 栗饅頭 とある県 お手当て 恋の行方 焼きなす 蒸しダコ ピコ太郎 ひと様の料理 メキシカンステーキ 機嫌をそこねる ゴミかご 娘の成人式 成人式の贈り物 動ける 贅沢なひと うらやましい カップ麺の鍋 仕事を選ばない ヘルパーの違い ファスナー リュック 新年の挨拶 喪服 民宿もりん 昭和の暮らし おみくじ 下水 人が多い 並びの構図 浴室 元旦 おばあちゃん 年末 覚悟 なめられる 大御所ヘルパー ラインをひく 幸せは顔から 髪を巻く ヘルパー会議 訪問がこわい カブチャーハン さくら水産 ゆでだこ 特変 ヘルパー用語 訪室 介護用語 手間をかけない クリスマス 冷凍レトルト出来合い クリスマスキャロル 教育者 和食の店 若き大将 高級志向 バサマの部屋 ロマンチック 部屋公開 モテモテバサマ 上沼恵美子 バイタルチェック 車いすの母上 三つの失敗 過去の失敗 おせち料理 戸締り 四つ足杖 外出に時間 出かける 衣にお米 カブ鍋 柚子胡椒 お米の入りから揚げ マスタード カブスパゲティ 柿の卵とじ 恋話 もてるバサマ 歯抜け 少女のようなバサマ 長年のヘルパー お手本のヘルパー 正義感 モノを眠らさない 濃い目料理 黒の食器 コンビニの景品 収集 スーパーの袋 バーニーズニューヨーク 調査員 パンツ 介護度 聞き取り調査 フライドポテト ナスとタコ 創味シャンタン キャベツの水切り 反撃 濃い目の味 リベンジ とっさの準備 ひとつひとつ 母のこと 家事をする 執着 依存 高齢の定義 素揚げ 身内のケンカ 長電話 フリーズドライ モナリザスマイル オプション 1割負担 ヘルパー格言 里芋ご飯 お焼き レンコンの冷凍 フタをする ごまかす リヤカー 母を見送る準備 葬儀社 手相 グレーゾーン 布団の返品 衝突事故 心理の裏側 被害者 バス会社 クリーム豆腐 ためしてガッテン イカサラダ ダンボール箱 布団を購入 テレビショッピング 食欲が減る 母の最期 レベルダウン 介護用靴 マジックテープ付き靴 ストロバー ゴーヤの冷凍 音を楽しむ ゴーヤ 歩み寄る 慣れを待て! ヘアーバンド 便箋 手帳 格言 利用者さんのことば 心に残ることば バターケース 折り畳み傘 無駄 アメニティグッズ 小悪魔ちゃん 横顔 まな板を飾る まな板クイーン 料理本 すりつぶす お餅入りオムレツ 風変わりメニュー オクラスープ 昭和の時間 優しいバサマ 昭和の匂い 曲げわっぱ 畳の目 世代のズレ 川ガニご飯 川ガニ 自分を着飾る 美味しいもの 色を揃える まな板の定位置 行動パターン 電話口 特権階級 曜日を間違う トイレの便座 どうしようもない高齢者 ヘルパーの神様 生ごみ プラスチックごみ 筋肉がない きょうを生きる 栗のネット サンドイッチ サバサンド タマゴサンド ピクニック気分 ジサマのケンカ デイでケンカ ワガママが勝つ ガラス ミスドのおまけ 否定しない 郵便物 肯定が命 他人 すねる スパイもの ビデオ 錦織圭 錦織選手 可愛いジェラシー ケイ君 トイレ 秘密基地 年代暗記 暗号 まーちゃん1号 もりんウォーク 秘策 教科書に載っていない 内股 アンパンマン 木の車 グリコのおまけ 調理の極意 料理の主役 料理の脇役 メリハリ 3年6か月 封印 笑顔 低姿勢 友人の店 仕事バリバリ 雑貨やさん

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
カウンター
おすすめ