「雑草女子」で「風船女子」で「隠れ鉄子」の私。。。一人になりました。

 私は自分のことを「雑草女子」だと命名しています。
華やかに咲く花ではないけれど雑草のごとく根っこで生きる。

しかもデブで膨らんでいるので「風船女子」とも呼んでいます。
20170502204117463.jpg 研修先の雨の日。
この安定感のある足で、どっしりと大地を歩く私です。






sponsored link
 

娘たちからはハンプティダンプティに似ていると言われています。
妙を得ていると感心しています。ギャハハ!
「ハンプティダンプティ」の画像検索結果画像はお借りしました。

さらに自分でつけたものに「隠れ鉄子」もあります。
表だっていえるほど鉄道の知識はないのですが
新幹線、電車が好きでたまらない私。
20170502204205507.jpg 20170502204140456.jpg 
20170501132857596.jpg 
研修に行ったときも駅で大コーフンで写真を撮りました。

こういう自分を大事にしたいです。

病院から電話がありました。
駆けつけたら、眠るように母が旅立ちました。
永遠に生きるのかしらと思っていた母も
やはり命に限りはあったようです。
実感がわきません。
今は、涙がでません。

雑草女子、風船女子の私、ふわりふわりと
ひとりになりました。




sponsored link


同じカテゴリの記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  タグ:  雑草女子  風船女子  隠れ鉄子  ハンプティダンプティ

この記事へのコメント

sponsored link


- ラーダさんへ - 2017年05月11日 17:43:01

ラーダさん、コメントをありがとうございました。
返事が遅くなりました。

やっぱり頭の中が整理できていないのか
ちょっぴりボーとしています。
母がいなくなったら仕事の数が増えてきています。
ずっと休んでいたので
その穴埋めもありますし
新規も増えてきました。
それに追われています。

ラーダさん、私は半世紀以上母と共に暮らした人生に
区切りがつきました。
やっぱりこの区切りを自分は待っていたように思います。

重たい重たい荷物をはずした実感をもっています。

- 金魚草さんへ - 2017年05月10日 18:00:25

金魚草さん、ごめんなさい。
間違えてお返事、「森須もりん」として書いてしまいました。

「森須もりん」のところを読んでくださいね。
やっぱりボーとしてるのかなあ。

- ヨッシィーさんへ - 2017年05月10日 16:26:39

ヨッシィーさん、コメントをありがとうございました。

母へのやさしいコトバを感謝です。

まさか五月のこんな早い時期に
旅立つとは想像もしませんでした。
もっともっと長く生きると思っていました。
数日前まで、弱くながら私に
手をふっていましたから。

だからこそ、現実的なことを
考えて困ったなあと思ったりしました。

人の寿命とはわからないものですね。
自分のときは、ちゃんと考えておきたいなあと
しみじみと思いました。

- マルチ君の母さんへ - 2017年05月10日 16:13:28

マルチ君の母さん、コメントをありがとうございました。

母へのやさしいコトバを感謝です。

昨日まで末の娘がいてくれました。
にぎやかな幼子もいましたが
きょうから「ひとり」
仕事も開始です。

病院の支払いにも行きました。
病院は、いつもと変わらず。
看護師さんは、忙しく動いていました。
毎日、ここに通っていたのだなあと思うと
感慨深いものがあります。

これでほんとうに「ひとり」どう生きていこうかなあ・・・

- まっぷさんへ - 2017年05月10日 15:58:00

まっぷさん、コメントをありがとうございました。

母へのやさしいコトバ、感謝です。

さっき、病院に支払いに行きました。
ナースセンターにもいき看護師さんに挨拶しました。
でも
母のいた病室には行く勇気がありませんでした。

少しずつ処理を終えていかないといけません。
まだまだ何かとあわただしいです。
それでも母が他界してから
7日になるのですが、この間の時間が止まっているようです。
やっぱり忙しかったです。
通夜の料理が手違いで少なくて、慌ててコンビニの
惣菜を買いに行ったりしました (笑)

- 森須もりん - 2017年05月10日 15:51:45

金魚草さん、コメントをありがとうございました。
母へのコトバ感謝です。

はい、ふわりふわりと私は一人になりました。
子供の時から、ずっと母と暮らしてきました。
親孝行の娘の私だと自負しています。
母への反発、抵抗、葛藤も多かった。
でも、結局は親孝行だったと思います。

でも親子といえども、距離は絶対に
必要だったと思います。

朝から仕事を開始。
さらに病院への支払いとお礼に行きました。
看護師さんの詰め所にはいきましたが
母のいた病室には行く勇気がありませんでした。

- 布遊子さんへ - 2017年05月10日 09:48:30

布遊子さん、おはようございます。

コメントをありがとうございました。
母に優しいコトバを感謝です。

まだまだ寿命があると思っていましたから
逝くときははやいのだなあと思いました。

95才ですが、葬儀のときの年齢は
97才になっていました。
私には「葬儀」はやっぱり謎です。

年齢表示も戒名も様々な決まりも金額も。
私の時には、私が全部、決めておこうと思いました。
もちろん、豪華にする人はそれでいいのでしょうが
私は地味派なので。

- くり&ムウママさんへ - 2017年05月10日 09:43:21

くり&ムウママさん、おはようございます。
ご無沙汰しています。
コメントをありがとうございました。

母へのやさしいコトバ、感謝です。

そうですか、くり&ムウママさんのお母様は
お見送りをしてから5年4か月なのですか。
まだ実感がわかないのですね。

では私もそうかもしれません。
共に暮らした間にはたくさんの衝突があり
息苦しいこともありました。

病院に入院するより前のホームに
いるときの状態のような気がします。
いつか寂しい気持ちもでるのかもしれませんが・・・どうかなあ。

- まあこさんへ - 2017年05月10日 09:37:32

まあこさん、おはようございます。

コメントをありがとうございました。
優しいコトバを感謝です。

なにがなにやらわからない、そんな状態で
行事ってすすんでいくのですね。

いつのまにか、母が亡くなって7日。
私はほんとうの意味でひとりになりました。
親しい親類のおばちゃんが
「これからは自分のことだけを考えなさいよ」と
言ってくれました。

そうなんです、私、ここに住む必要もなくなりました。
どこかへ羽ばたきたい気持ちです。
長く長く母と生活を共にしたのですが今のところ後悔は
ないです。

- Miyuさんへ - 2017年05月10日 09:32:41

Miyuさん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。

優しいことば、感謝です。

まだ実感がわきません。
そして様々は雑用が残っているので
多忙さが減りません。

だけど娘たちがそれぞれに自分たちの
生活の場所に戻っていったので
家の中が急にシーンとしました。

やはり娘たちに助けてもらったような気がします。
孫も帰っていたので部屋にはおもちゃがいっぱい。
これを片付けると寂しくなるなあと思います。
しばらく、おもちゃを出しておこうかなあ・・・

- パーネルさんへ - 2017年05月10日 09:27:32

パーネルさん、コメントをありがとうございました。

ご丁寧なことば、感謝です。
まだ実感がわきません。
母の死から1週間がたちました。

夫の死後も夫の仕事の死後整理が
かなり大変で悲しむような時間がありませんでした。

今回の母の葬儀も
残念ながら兄夫婦のお金に関する問題が
かなり激しいので母を
しのぶ時間はないようです。

パーネルさん、人をしのぶ・・・という境地になるのは
いつ頃からなのでしょう。
母の死後7日め、まだまだ暗雲の状態ですが
私は自分の世界にはやく踏み出したいです。

- ラーダ/ - 2017年05月06日 18:37:29

まずはご冥福をお祈りいたします

今までもりんさんの記事を通して、様々なご心情に接しました

同じく、高齢の両親を抱える身としては、頷けることも多かったです。
決して、きれいごとでは済まないのが人の人生ですもんね・・・
最後の最後、その時まで人の生き方とはわからないものです

長らく、もりんさんの記事を通して接してきた身としては
とても複雑な、なんといえばよいのかわからない気持ちも理解できます

それは、これから時間をかけて実感されることでしょう

でも、もりんさんは精一杯尽くされたと思います

このたび、いろいろと責任のある立場として表に立たないといけないこともあるかと思いますが、もりんさんなら大丈夫だと思っています。

心の整理がついたら、また、うちのブログにも訪ねてきてくださいね

管理人のみ閲覧できます - - 2017年05月06日 00:08:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- ヨッシィー - 2017年05月05日 23:09:56

こんばんは、もりんさん
今は、実感が湧かないと思います しばらくしても良かったなと思ってくださいね
お母様は、やすらかに向こうの世界に行かれたのですからね それは幸せな事ですよ
もりんさんは、出来るだけの事をしましたよ 後悔など必要ありませんね

お母様のご冥福をお祈り申し上げます

- マルチ君の母 - 2017年05月05日 21:14:17

ふわり ふわり・・・・
一人になりましたの文章に
胸を締め付けられました・・・・

いろいろと おありでしたものね・・・

本当におっしゃるように
ふわり ふわりと
お一人になられたのですね・・・

お母様のご冥福をお祈り申し上げます・・・・

管理人のみ閲覧できます - - 2017年05月05日 19:31:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- まっぷ - 2017年05月05日 19:12:09

もりんさん、お母様、旅立たれたのですね。ご冥福をお祈り申し上げます。
もりんさんの行動をご覧になりながら、きっと、安心して旅だたれたことと思います。

しばらく大変かもしれませんが、ご自身をゆっくりと休ませてあげて下さいね。
本当にお疲れさまでした。

- 金魚草 - 2017年05月05日 15:30:56

ふわりふわりと ひとりになりました……
この言葉に胸があつくなりました。
もりんさん、お母様は静かに旅立たれたんですね。
自分の元に帰ってきてくれた娘をもって、お母様は ほんとうにお幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りします。

管理人のみ閲覧できます - - 2017年05月05日 11:00:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2017年05月05日 09:49:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- 布遊子 - 2017年05月05日 09:41:26

穏やかに、最愛の娘に見守られ
静かに旅立たれたのですね。
お幸せなお方です。
ご冥福を祈り申し上げます。
 
「やらねばならぬ」と頑張り過ぎて
体調を崩されませんように。

- くり&ムウママ - 2017年05月05日 08:58:48

ご無沙汰しています。
もりんさんがご自分で進む道を見出したので、お母様安心して旅立たれたのですね。

 私は母を見送って5年4か月、その頃はいっぱいいっぱいで涙が出ず、遠くアメリカに住んでいる妹が悲しんでいる様子に温度差を感じていましたが、今頃やっと「もう一度会いたいな!」って思うことがあります。 でも、まだこの世にいないって実感がないのですよ。

 お母さまのご冥福をお祈りいたします。

- まあこ - 2017年05月05日 07:44:33

新緑の中で、緩やかに旅立ちを迎えられたのですね。
御冥福を心からお祈り申し上げます。
もりんさん、お疲れが出ませんように。

- Miyu - 2017年05月05日 07:10:27

お母様、天国に召されたのですね。

ご冥福を祈ります。

そして、もりんさんお疲れ様でした。

どうぞ、ご自身を労ってください。

- パーネル - 2017年05月05日 06:22:10

 
 もりんさん、このきれいな季節にお母さまが旅立たれたのですね。
 
 ご冥福をお祈り申し上げます。
 
 もりんさんのお母さま、もりんさんをずっと守ってください。
 もりんさん、できるだけ横になったり眼をつむったりして休んでね。
 

トラックバック

URL :

プロフィール

ナツメ3

Author:ナツメ3
いわゆる未亡人(森須もりん)
闘病の末の夫を看取り、その後
我が子同然の愛犬を16年目に亡くしました。
また、長い介護を経て、母を
グループホームにゆだねました。
子供は独立し、現在、パートの身分。今、やっと周りを
ゆっくり見渡しています。
看取りや介護から、「ひとり始末」を
意識。
後半人生を工夫したいと
シンプルライフ実践中。
体験から「介護する側の立場」の
発信を積極的に、おこなっています。

カテゴリ
タグクラウドとサーチ

> tags
続け字 俳句会 梅雨入り アインシュタイン 母の罪 メモ魔 日記 ティファニーの箱 ナスの時短料理 人間関係 ジサマ 寝たばこ 暮らす張り マネージャー 眉ペンシル ハイライト お金持ち夫婦 料理のプロ お金持ちの家 高級な食材 おしゃれをしたい 自分の老後 お弁当箱 モノを処分 湯豆腐 思い出の品 はーい! どうしました? ニンニク エビ 漬け込む 神経質なジサマ 30分にしてくれ お金に細かい 日常着 明るい色の服 楽な服 水色の服 納豆スープ ラーメンスープ 娘の発言 私の老後 私の将来 軽量の食器 重い食器 器に配慮 満足しない 堂々巡り支援 神経質な利用者 トマト入りゴーヤチャンプル カレーの前の料理 有名旅館 ペースをつくる タオルの使い方 慣れたらできる 新しい担当 布団を干す 次のステージ 仕事続投 仕事意識 私のドラマ 実家業 老後 実家 ターニングポイント 廃業 波板 家の劣化 古い家 たたみかける ヘタレの生き方 工夫の料理 凄腕ヘルパー 不思議なパワー 奥様は魔女 赤糸 重曹パック コンロの汚れ 重曹 マイブーム 決断 法律事務所 キレイ仕事 決意 ニンニク醬油 だし巻き 納豆 しあわせ顔 義姉 運の悪い女 排泄 オムツ替え 白い靴 爽やかに 夏近し マッサージ コロンブスの卵 俳句の会 身代わりバイト E5系 家族さん 恨まれる 寄りかかる 家族といっしょ 主導権 イニシアティブ 洗濯の干し方 徹子の部屋 妹さん 家族のサポート 夫婦の形 老々介護 介護をしない妻 家政婦さんの涙 凄腕 泉ピン子 出せる人 逃げる 断る やってくれる人 残り物 スキヤキ ボンゴレ 再利用料理 お金の無心 当たり前になる 兄夫婦 母の葬儀 慣れ 鍋ひとつ 献立 ゴーヤのおひたし 具沢山カレー 島らっきょう サラダ油 きょうだいが疎遠 家族葬 葬式代 言い訳 シフト 母がいるから マドレーヌの人形 葬儀を終えて 生クリーム 盛岡八幡宮 メープルシロップ 安らかに眠る カレー一杯 母が逝く スプーン一杯 ハンプティダンプティ 隠れ鉄子 風船女子 雑草女子 高齢者の調理 のどごし 長老様 句会 俳句 研修先 ロト 日本の国番号 母からの自立 +81 神経質 紙ごみ ムンクの叫び ホチキス 青のり 料理の速さ ジャガイモのきんぴら 味噌汁鍋 母をおいて 心の自立 研修会 病院の先生 おばちゃん 死の予想 親類 亡くなる日 点滴をはずす 研修 病院側 オムライス 冷凍チャーハン 玉子の活躍 ミクロの工夫 潮風 大成しない 久々の友達 死体発見 ラッキーなヘルパー 第一発見者 物静か オシャレ 準気が上がる 俳句の身代わり 伝授 説得の仕方 仕事をゲット 先輩の知恵 幸せとみられる イキイキ 私の幸せ 嬉しいコトバ 経済破綻 人生はお金? お金持ち 看取りのお金 アイライナー 利用者のワガママ アロマオイル 夜は考えない 娘さんの希望 麺類 かまぼこ 手の込んだ料理 子供の成長 親子の考え 私への批判 いい風向き 優しい家政婦 料理上手の友人ホタテガイ しめ鯖 美味しんぼう 寝込んだ経験 いじめられた 新人が辞める チャーハン ポテサラ 豚肉の薄切り お手紙 インスタントラーメン プレゼン 直談判 ソバの実験 トイレ掃除 便器のふた 便器 掃除のルーティン 教訓 台所の棚 3のバランス 三つの法則 ホームの経営 確約 厄介な存在の母 ホームと解約 コーディネート ファッション雑誌 真逆の返事 同じこたえ 意地悪バサマ 母の話 混ぜ混ぜチャーハン お好み焼き 鶴の恩返し 母の看取り 渾身の手紙 ギャレ テッセイ 今できること 母のパジャマ 母の洗濯もの 悔いはある 小さな単位 シュークリーム ちいさな暮らし チーズをあぶる ケアマネさん 親子の道 人生あきらめない 自分で探す 母の部屋 昼よありがとう 夜の絶望 「夜」と「昼」 新しい事業所 話に乗る 蜘蛛の糸 炒り卵 山芋のお焼き 肉はお湯通し 料理上手の友人 仕事を勝ち取る 楽勝 上手く立ち回る 玉ねぎエッグ タコとワカメ かつお節メイン パルメザンチーズ 神も仏も 経営不振 つぶれかけた病院 夢見る装い 春の装い 料理を捨てた まずいので捨てた きゅうり きゅうりの天ぷら 看取り 口から栄養 お迎え ワイドショー ダンボのお耳 半身を乗り出す 不幸話 トーフ ポテサラの団子 ナス 入院 点滴 胃ろう ホームの職員さん 家族側の接し方 ホームとの接し方 キャラメル 小さな動き 辛辣トーク 新人家政婦 攻め 病院を探す 母の病院 母の入院 3か月 ブロ友 手編みの靴下 春をキャッチ 白の靴 笑いをこらえる 代わりの訪問 娘の励まし 無駄な正義感 すぐに忘れる 憧れのコーデ 夢見る洋服 中華味 トーフは切り分け 母の手 起こして! 手を離して! 山芋の天ぷら 混ぜご飯 ファイトカラー しゃべり続ける 号泣のバサマ 恨み言 孫のこだわり 掃除機を分解 こだわり 車を並べる 脱水症 病名を持つ 病院様 ご尊名 ふつうのひと 誰になろう 訪問看護師 死ぬのは難しい 受け入れ病院 仕事量 暮らしが変化 環境がかわる 部屋をかえる 色別に小物 ピンク ブルー 担当交代 根負け 看取る 老人ホーム かぶらない献立 ナスの煮物 茶わん蒸し マックのおまけ 色別に並べる セロリのつけもの 母の命 娘と母親 苦労話 イメージの服 紅茶のティーバッグ スプーン置き 封筒 公務員様 通院介助 転倒 セクハラ 昨日の続き 90代ジサマ 病院好き添い 簡潔な表現 特変なし 報室 報告書の書き方 紙遊び ビンのキャップ 宝物 公務員のジサマ 誇り高い人 公務員 残り物メニュー トマト味 シンクの上 ウキウキする空間 棚の中 泣きべそ ヘルパーの成長 簡単な仕事 チーズと明太子 しいたけ 実験料理 餃子の皮 シャチョさん お偉いさん 名刺 肩書 飾り襟 嘘っぱちの襟 ヘルパーのすき間業 すき間業 代行 豆腐でチン 模様替え 変化を楽しむ 台所をパズルに 一休さん 上司に感心 片栗粉 友人のレシピ ウドと牛肉 オーブントースター 独自の支援方法 一緒に皮むき 孫へ手紙 カードを作る 雑誌を切る ピンチ 入院の利用者 シフト激減 プリプリえび 白身 石鹸工場 水滴取り モップ 余分のサービス 骨董市 コーン 計量スプーン 友人メニュー シャンタン 大根餅 高齢者の恋 ふられた男 奥さんに返す 本物 一人の暮らし ハイテンション 寝たきりバサマ あおさ海苔 スープスキヤキ あおさ海苔の雑炊 パントマイム 仙人 哲学者 ピエロ マシュマロ つくだ煮 ウーロン茶 ヘルパーの世界 アクササリー 変化 気づかない 添削 シフトを減らす ヘルパー4年 二股 立ち位置 栗饅頭 和菓子 羊羹 もなか とある県 恋の行方 車の事故 お手当て ひと様の料理 蒸しダコ ピコ太郎 焼きなす メキシカンステーキ 機嫌をそこねる ゴミかご 成人式の贈り物 娘の成人式 贅沢なひと うらやましい 動ける カップ麺の鍋 仕事を選ばない ヘルパーの違い リュック ファスナー 新年の挨拶 喪服 昭和の暮らし 民宿もりん おみくじ 下水 人が多い 元旦 浴室 並びの構図 覚悟 おばあちゃん 年末 なめられる 大御所ヘルパー 幸せは顔から 髪を巻く ラインをひく ヘルパー会議 訪問がこわい カブチャーハン ゆでだこ さくら水産 介護用語 特変 ヘルパー用語 訪室 冷凍レトルト出来合い クリスマス 手間をかけない クリスマスキャロル 教育者 高級志向 若き大将 和食の店 バサマの部屋 ロマンチック モテモテバサマ 部屋公開 上沼恵美子 バイタルチェック 車いすの母上 三つの失敗 過去の失敗 おせち料理 外出に時間 戸締り 出かける 四つ足杖 カブ鍋 柚子胡椒 お米の入りから揚げ 衣にお米 柿の卵とじ カブスパゲティ マスタード 少女のようなバサマ もてるバサマ 恋話 歯抜け 長年のヘルパー お手本のヘルパー 正義感 モノを眠らさない 濃い目料理 コンビニの景品 黒の食器 スーパーの袋 収集 コレクション バーニーズニューヨーク 調査員 聞き取り調査 パンツ 介護度 ナスとタコ キャベツの水切り フライドポテト 創味シャンタン リベンジ 濃い目の味 反撃 ひとつひとつ とっさの準備 母のこと 高齢の定義 執着 依存 家事をする 素揚げ 長電話 身内のケンカ フリーズドライ 1割負担 ヘルパー格言 オプション モナリザスマイル レンコンの冷凍 里芋ご飯 お焼き フタをする ごまかす リヤカー 手相 母を見送る準備 葬儀社 グレーゾーン 布団の返品 衝突事故 心理の裏側 バス会社 被害者 イカサラダ ためしてガッテン クリーム豆腐 ダンボール箱 テレビショッピング 布団を購入 レベルダウン 食欲が減る 母の最期 介護用靴 マジックテープ付き靴 ストロバー 音を楽しむ シニア料理 ゴーヤ ゴーヤの冷凍 慣れを待て! 歩み寄る 慣れる 便箋 手帳 ヘアーバンド 格言 心に残ることば 利用者さんのことば バターケース 折り畳み傘 無駄 アメニティグッズ 小悪魔ちゃん 80歳バサマ まな板を飾る 横顔 まな板クイーン すりつぶす 料理本 風変わりメニュー お餅入りオムレツ オクラスープ 優しいバサマ 昭和の時間 昭和の匂い 曲げわっぱ 畳の目 世代のズレ 川ガニ 川ガニご飯 美味しいもの 自分を着飾る まな板の定位置 色を揃える 電話口 行動パターン 特権階級 曜日を間違う トイレの便座 どうしようもない高齢者 ヘルパーの神様 生ごみ プラスチックごみ きょうを生きる 筋肉がない サンドイッチ ピクニック気分 タマゴサンド 栗のネット サバサンド ジサマのケンカ ワガママが勝つ デイでケンカ ミスドのおまけ ガラス 郵便物 肯定が命 否定しない 他人 すねる ビデオ タコスパゲティ スパイもの 錦織選手 可愛いジェラシー ケイ君 錦織圭 トイレ 秘密基地 暗号 年代暗記 まーちゃん1号 もりんウォーク 秘策 内股 教科書に載っていない グリコのおまけ アンパンマン 木の車 メリハリ 調理の極意 料理の主役 料理の脇役 3年6か月 笑顔 低姿勢 封印 雑貨やさん 友人の店 仕事バリバリ いい仕事 まわりまわって 辞めた先輩 三段重 DEAN&DELUCA 個別に話す いい条件 組織の長 トップ氏 正社員 ハーシー 花瓶 キスチョコ 焼き栗 黒焦げ 蒸し焼き 丸焼き グリル 静かな家 何も起こらない 暮らし日記 条件を満たす 100点の料理 噂のひと うわさ話 影の薄い存在 ちょい悪ジサマ 80代 交通事故 秋田の曲げわっぱ 静岡のうなぎ茶漬け 輪ゴム グラスを洗う 醤油スプレー 会話を駆使 食べ物がない 料理は広がる 高く盛る 頼られる 羽をもつ 自分を解放 兄に頼られる スライサー 調理道具 サラダ油事件 犯人は? 真実は闇 未解決 沈黙の集中 心の余裕 発言力 隠れたメッセージ メッセージ ホテルクリヨン 上七軒 不良バサマ 出たがりバサマ 外出 常習犯 くたびれた 色あせた 持ち味 皮の持ち手 こけ方 粘土細工 仕事をゆずる 気楽なヘルパー 戦力外 ミョウガ 同じ材料 手間をかける 息を止める トイレに招く 若くない 骨折 昔ながらの料理 批判される 自信作 報告書入れ 水餃子 身内に遠慮 お金でつながる 利用者 本の外箱を収納箱 本の外箱 電話に出ない 逆恨み 認知が近づく 感情が爆発 眠剤 鍋は物入れ キッチンの変化 サマンサ お香 セリア ZARAHOME 泥パック 誤解を招く 使いまわし 食べ物の色 食べ物の色のチカラ 恵みの色 変化するキッチン キッチンの空間 悩みをいう 涙目 きれいでいたい 似合う服 自信を持つ服 デブ・ブス・ババァ 日本の味 向かい懐かしい 一生懸命のズレ 接着剤 節約気分 ファンデーションの粉 先輩 仕事を辞めた人 新しいヘルパー 水切りざる 金ボウル 蒸し器一人用 ワガママ 言いやすいヘルパー 90歳ジサマ 茶こし ショウガすり きれいな食べ方 個性 食べ方 とうもろこし 介護保険 人柄のいいバサマ 唯一優しい方 未熟 就活中 家はゆるやか ふわふわ タオル たたんで重ねる デイの責任者 受けねらい 和みをつくる クローゼット 仕掛け パリのアメリカ人 スーパーヘルパー 優秀なヘルパー 5品 ヘルパーは辛い ヘルパーを辞める 解放 スヌーピー 召使い扱い 権力とプライド 高齢者の熱中症 冷房を使わない 節約 仕事のストレス 時計のカゴ フェリシモの箱 ぬいぐるみを洗う 娘の帰省 タオルを干す お風呂の掃除 毎回の指摘 ダメ出し 秋田曲げわっぱ 穴子ずし 年寄りという自覚 高齢者という自覚 緑茶で煮る はんぺんのかば焼き ヴァンサンカン 前田義子 フォクシー 涙が出た ヘルパーの喜び ジサマのやさしさ 気持ちのギャップ 洗濯ネット 旅をスマートに 便が付着 気のいいバサマ 高齢は残酷 モロヘイヤスープ モノは言いよう 要支援 要介護 鎌倉駅 地域包括支援センター 飯盒炊飯 ゴミだと言われる 味噌汁の具 茶葉と水 水出し緑茶 冷やし桃 訪問ヘルパーのお返し いただきもの 包装に工夫 コンビニの氷 アイスティー 服薬の確認 心理作戦 ひんやりシート 涼しく眠る 三つ葉 見慣れた料理 デパ地下の盛り付け ナス料理 ホールのお好み焼き 簡単なエプロンの作り方 両面テープ 歯の弱い利用者 手の弱い利用者 柔らかい料理 NHK 奇跡のレッスン フランスの柔道家 ずらす 加齢集 高齢者の臭い ダウニー 尿臭 クッキーをつぶす 固いクッキー ぬかで掃除 下で溶ける 形のある料理 メイプルボウル 皮むきトマト トマトをゆがく パジャマ リボンをつける セメダイン カルチエ エルメス 介護保険の見直し 格差社会 干される ヘルパーの現実 すだれ 洋服が日差しよけ よしず 言い付けたな! ジサマの怒り 利用者の外出 時短の料理 ゆがいてから切る 白菜を切る てんかふ キューカンバーウォーター むくみ取り 利用者のこだわり こだわりの多様性 洗濯物を干す KITTE 屋上庭園 東京駅 スクラップアンドビルド 芥川受賞 インテリを逆手 マスキングテープ 食器乾燥 淡々と暮らす 介護保険の甘さ 介護保険の限界 袋の作り方 針糸を使わない 接着剤で作る袋 手ぬぐい つぶあん こしあん 高齢者の身内

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
カウンター
おすすめ